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四輪
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何かの雑誌でLFAのスタディモデルを初めて見た時「新型スープラ」ていどにしか思わなかったし、当時話題だったニッサンGT-Rに対抗して急遽トヨタが作ったんだろうと思った。クルマ好きの友人達の間でも手に入らない実用性もない2シーターの評価は高くなかったし無論私も興味が湧かない。

ただ車両価格3750万円、500台限定生産が、発売と同時に完売したのには驚いた。その頃はリーマンショック直後で世界的に景気はドン底。そのうえ超高価なスーパーカーのわりにパッケージングやスタイルは普通。クルマ雑誌も「売れ残るんじゃないか」という悲観的な見方が大勢。だが完売すると(金が)「ある所にはあるもんだ」という皮肉っぽい行に変わった。

LFAをチューンしたニュルスペックがニュルブルクリンクのタイムでGT-Rを破ると量産車と限定仕様という差はあっても一定の評価は成された。こういうメーカー同士のタイマンのような話はマニアに受ける。異常に高価なのは日本車離れしていたが実力は証明済み。その値段が全てスペックに費やされているのは日本車的で単なるプレミアではない安心感があった。

1LR-GUE型V型10気筒ツインカム40バルブ排気量4,805ccエンジンはもちろんヤマハ製。F-1に多いV型10気筒4バルブ。最近の妙なハイブリッドのようにゴチャゴチャと補器が付いていないのが潔い。パッケージングから押し潰したような不格好なエンジンでなくパワーと効率を突き詰めて洗練された感じが美しい。単体で900万円らしいがこのまま飾っておきたい。

技術開発もあろうが環境問題がウルサイご時世に採算も悪いプレミアムスポーツを送り出してくれた大英断に感謝したい。環境問題なんて所詮は欧州メーカーの日本車潰し。退屈なミニバンばかりじゃクルマ離れが進んでしまう。買えるか買えないかは別にして夢のあるクルマは絶対に必要だ。

ただ車両価格3750万円、500台限定生産が、発売と同時に完売したのには驚いた。その頃はリーマンショック直後で世界的に景気はドン底。そのうえ超高価なスーパーカーのわりにパッケージングやスタイルは普通。クルマ雑誌も「売れ残るんじゃないか」という悲観的な見方が大勢。だが完売すると(金が)「ある所にはあるもんだ」という皮肉っぽい行に変わった。

LFAをチューンしたニュルスペックがニュルブルクリンクのタイムでGT-Rを破ると量産車と限定仕様という差はあっても一定の評価は成された。こういうメーカー同士のタイマンのような話はマニアに受ける。異常に高価なのは日本車離れしていたが実力は証明済み。その値段が全てスペックに費やされているのは日本車的で単なるプレミアではない安心感があった。

1LR-GUE型V型10気筒ツインカム40バルブ排気量4,805ccエンジンはもちろんヤマハ製。F-1に多いV型10気筒4バルブ。最近の妙なハイブリッドのようにゴチャゴチャと補器が付いていないのが潔い。パッケージングから押し潰したような不格好なエンジンでなくパワーと効率を突き詰めて洗練された感じが美しい。単体で900万円らしいがこのまま飾っておきたい。

技術開発もあろうが環境問題がウルサイご時世に採算も悪いプレミアムスポーツを送り出してくれた大英断に感謝したい。環境問題なんて所詮は欧州メーカーの日本車潰し。退屈なミニバンばかりじゃクルマ離れが進んでしまう。買えるか買えないかは別にして夢のあるクルマは絶対に必要だ。
テーマ:LEXUS/レクサス - ジャンル:車・バイク