FC2ブログ

火薬御飯

Category :  イベント
tag : 
コロナ禍の巣篭り需要とやらでプラモ業界は寧ろ追い風だったという。昔に比べるとそうとう厳しい業界ではあるので、濡れ手に粟というわけではないし、庶民としてはここ数年間イベントが無いのはやはり寂しかった。
静岡ホビーショー2023 Shizuoka Hobby Show第61回静岡ホビーショー静岡模型教材協同組合5月12日(金)令和5年小中高校生招待日5月13日(土)14日(日)一般公開日静岡産業支援センターツインメッセ静岡
私的に5月は何かと忙しい。GWが明けてホビーショーの事前申し込みをしようとコンテンツを開いたら既に定員に達して締め切られていた(笑)。そこで諦めるほど私は若くない。いや…来年はわからんとつくづく思い知らされた此処数年。地元の地の利を生かし難なく突破。私的に今年は特にタミヤが気になっていたので南館奥のタミヤブースに正面突破で行くと…。
静岡ホビーショー2023 Shizuoka Hobby Show田宮模型タミヤTAMIYA田宮俊作 Tamiya Shunsaku
神が目の前を横切った。創業者「田宮俊作」会長閣下。著書の「田宮模型の仕事」何度も読みました(笑)。同じく地元静岡の神、生前の「本田宗一郎」氏とのやり取りが圧巻。昭和9年御生誕は常人なら米寿だがプラモの神は今年も現場に立つ。握手でもしてもらおうと思ったが何か近づき難い。
静岡ホビーショー2023 Shizuoka Hobby Show第61回静岡ホビーショー静岡模型教材協同組合タミヤラジコントヨタGRヤリス ラリー1 TOYOTA GR YARIS Rally1ツインメッセ静岡
私はミリタリーだがタミヤといえばラジコンとミニ四駆。実車展示に目が行ってしまう。ここ何年か実車のスポーツカーがステータスに欠けたがGRヤリスはすごくカッコイイ。個人的にはLFAなんかよりヤリス、特にラリー仕様が見て楽しめる。実車が盛り上がらないとプラモも盛り上がらない。
静岡ホビーショー2023 Shizuoka Hobby Show第61回静岡ホビーショーバンダイ量産型リコ-プラモ女子の人生組み立て記-BANDAI SPIRITSプラモにめされてLINKL PLANETリンクルプラネット
タミヤの右隣が例年バンダイブースだが何か妙な行列ができていた。テレビ番組「量産型リコ」と「プラモにめされて」のファンらしい。こうしたメディアのフル活用はバンダイの得意分野。もちろん主力のガンプラもアニメ2期放送中の「水星の魔女」PVと共に長蛇の列。コチラも2.5次元だ。
静岡ホビーショー2023 Shizuoka Hobby Show第61回静岡ホビーショーTAMIYAタミヤ 1・35 ミリタリーミニチュアシリーズ No.340 ドイツ陸軍 IV号駆逐戦車 70 V ラング プラモデルⅣ号駆逐戦車L70(A) Panzer Ⅳ L70 A
昔タミヤニュースの記事を見てカスタムした「Ⅳ号駆逐戦車L70(A)」が正式キット化。英語表記はⅣ号戦車L70で最近の説通り主力戦車扱い。一見してパーツがシンプルで多くない。旧Ⅳ号キットはモーターライズ兼用だったがこのキットはインテリアが作りやすいパーツ割りになっている。ここ数年は自走砲や枢軸国戦車が多かったが久々に大戦後期のドイツ軍車両。
静岡ホビーショー2023 Shizuoka Hobby Show第61回静岡ホビーショーTAMIYAタミヤ 「1・35Leopard2 レオパルト2A6主力戦車ウクライナ軍Ukraine」
NATOからウクライナに最初に供与されたレオパルド2を再現。実車は、本国ドイツが渋っているうちに隣国のポーランドが単独でも供与する旨を決定。他の加盟国も慌てて供与に踏み切った。そのためポーランド軍所属のA6型にウクライナのエンブレムを付けた仕様。無論タミヤが決定版だ。
静岡ホビーショー2023 Shizuoka Hobby Show第61回静岡ホビーショーアオシマ1・24DMCデロリアンDMC DeLorean映画バック・トゥ・ザ・フューチャー Back to the Futureタイムマシン
マスコミが必ず映すアオシマの実車展示。ハリウッド映画やアメコミは版権の関係で良いプラモに恵まれなかったがアオシマ1/24なら米国製など比べモノにならない。これは初期型だが3期の西部劇版も発売の可能性大。
静岡ホビーショー2023 Shizuoka Hobby Show第61回静岡ホビーショー東京マルイtokyo-maruiストライクウォーリアStrike Warriorガスブローバック『リコリス・リコイル』(Lycoris Recoil)「千束の銃」
アニメ「リコリス・リコイル」の作中で千束が使っていた銃が東京マルイのストライク・ウォーリアがベースと聞いたが、商品としては別物らしい。試作も間に合わなかったということはアニメ2期に合わせて発売か。
静岡ホビーショー2023 Shizuoka Hobby Show第61回静岡ホビーショーHJM ホビージャパン模型プラモデル「1・35陸上自衛隊74式戦車」 HJ MODEL KIT SERIES

ホビージャパンは美少女フィギュアのメーカーと思っていたら自衛隊車両でタミヤとファインモールドの間を埋めるような心憎いラインナップを転回する。タミヤの74式も素晴らしいが如何せんキットが古い。実車が半世紀近く現役の陸自の主力戦車はいくら拘っても凝り過ぎることはない。

テーマ:プラモデル - ジャンル:趣味・実用

コメント


この記事に対するコメントの投稿
















この記事に対するトラックバック

トラックバックURL
http://nabe3rr.jp/tb.php/2091-20a95c46
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
プロフィール

nabe3rr

Author:nabe3rr
" I'll make you famous. "

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー
ブログ内検索

RSSフィード
リンク
ブロとも申請フォーム
QRコード

QRコード