FC2ブログ

火薬御飯

Category :  NEWS
tag : 
静岡駅北の御幸町マルイ跡にバカでかい駿河屋がオープンした。このエリアは東急スクエアなど妙に若者狙いのアパレルが乱立。渋谷道玄坂を意識して静岡でウマくいくはずもなく閉店が続出。おかげでファッショナブルなエリアのままド真ん中を駿河屋が占拠。正に最高の立地をゲットした。
駿河屋surugayasizuoka駿河屋ビル本社静岡モディ丸井百貨マルイ静岡県静岡市葵区御幸町
開店初日から大賑わいで駿河屋マスコット(名前知らない)も忙しそう。実は静岡という所は「ホビーの街」などと言っておきながモノの価値を知らない開き目暗が多く逸品も通販で全国に流出している感があった。私の仲間内でも一時期まで鑑定団が流行っていたが徐々に買取が安く売値が不当に高い(所謂ボッタくり)店と化し足が遠退いた。エーツー(駿河屋母体)はどちらかというと女性向けで清潔で品の良さがある(鑑定団はガラが悪い)。
駿河屋surugayasizuoka駿河屋ビル本社静岡モディ丸井百貨マルイ静岡市葵区御幸町JR静岡駅北口
入口入ってすぐにプラモコーナーがある。原産地で比較的安価な中古品や絶版品を置かれるのは穏やかではないかもしれない。例えば私の経験したバイク業界でも静岡は地域性なのか中古の値付けがおかしく安く買い叩いて異常に高値で売りたがる。この不当な値付がバレるのをおそれて他店と比較されるのをいやがる。だから不良在庫のままホコリをかぶった置物になるがバイク屋の店主は思い入れが増してソレを眺めて悦に入る(笑)。
駿河屋surugayasizuoka駿河屋ビル本社エーツー静岡モディ丸井百貨マルイ静岡県静岡市葵区御幸町
それに比べるとエーツーは回転が早いので見るのも楽しいし何度も行きたくなる。回転の悪いリサイクルはダメ。コレクションじゃないから。そういう時にモッタイナイ精神を発揮するのは単なる貧乏性。また利益の出ないような品も客引きに置いてほしい。売れないから買い取らないというのは商魂ではなく単なるケチ。私がエーツーで狙っていたのも処分品の単行本や同人誌。そういう所にこそ超レア珍品掘り出し物が眠っていた(笑)。
駿河屋surugayasizuoka駿河屋ビル本社マルイ静岡モディ丸井百貨〇一〇一静岡市葵区御幸町JR静岡駅北口
左側の東急スクエアは閉店。マルイも建物だけで中はガチャショップや英会話学校。アパレルなんてよほどセレブでないと流行らないと思ったらやはりその通りだった。リサイクルやリユースをまだバカにする年配は多いが循環型の見本のようなお店が街の中心部に転回してくれるのは個人的には大歓迎。中古物流は経験があって多少わかる。更なる発展を希望する。

テーマ:アニメ商品 - ジャンル:アニメ・コミック

コメント


この記事に対するコメントの投稿
















この記事に対するトラックバック

トラックバックURL
http://nabe3rr.jp/tb.php/2177-e4693c22
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
プロフィール

nabe3rr

Author:nabe3rr
" I'll make you famous. "

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー
ブログ内検索

RSSフィード
リンク
ブロとも申請フォーム
QRコード

QRコード