FC2ブログ

火薬御飯

Category :  NEWS
tag : 
定期研修があった。いつもは講師が講演するところが今回から本社で制作された研修ビデオ。資格を持った講師が項目ごと説明していく。退屈だが講義に無駄が無く指されるて意見を求められる心配がなくて良いと思う。
現任教育研修
午後は事案の再発防止に関するディスカッション。これは苦手。各自意見を書き出して集約するのだが論点のボケた曖昧な意見が飛び交い私的な提案など意味がない。こういう水掛け論には関わらず観戦するだけのほうがいい。どうせ講師は過去の判例等から答えを持っている。要するに自分で少し考えろという研修だ。カッコイイ事を言おうとして長々話をする奴や重複した意見がわからなくなる奴。結局は個々人の意思の問題で支社の社員の民度が低いような結論が導き出された。結局のところ個々人の意識を高めなければ組織は良くならず事案もなくならないところに落ち着いた。
現任研修社員教育
他人の仕事に低賃金だ重労働だと懸命に足を引っ張る事業者がいたり仕事もせずにSNSで他人の揚げ足を取るのに躍起な奴もいる。実際地元の民度というのはその程度。そんな奴等と関わっても利益になるものはなく寧ろ敵視されることが信用になっている。そうした中で自分の民度を上げていく。実は昨今の「自分磨き」というのは目下の課題に善戦することに他ならない。金銭的な儲けにはならないが人格を磨き淡々と善行に尽くすことは年配者の使命。研修の内容がそのことを裏打ちしてくれる気がした。

テーマ:研修 - ジャンル:就職・お仕事

コメント


この記事に対するコメントの投稿
















この記事に対するトラックバック

トラックバックURL
http://nabe3rr.jp/tb.php/2190-7b622b7d
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
プロフィール

nabe3rr

Author:nabe3rr
" I'll make you famous. "

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー
ブログ内検索

RSSフィード
リンク
ブロとも申請フォーム
QRコード

QRコード