FC2ブログ

火薬御飯

Category :  アニメ・特撮・映画
tag : 
アニメの聖地巡礼は今まで何度も行ってきたが今回は少し事情が違う。アニメ「星屑テレパス」の設定として静岡市清水区が述べられているのだが作中の場面と実物がかなり違うのだ。学校の風景などはもっと違う。まあモデルになったということでアニメの設定を信じて現地に赴いてみた。
「星屑テレパス」聖地巡礼「まんがタイムきらら」清水灯台(三保灯台)静岡県静岡市清水区三保半島
現地に来てみれば古風なランドマークの威容に独特の雰囲気はある。この辺りは世界遺産の指定を受けて整備されずいぶんキレイになった。というのも若い頃この辺りは灯台が光を放つ独特の雰囲気からカップルやら暴走族やら若者が溜まる一種の景勝地ではあった。あまりノスタルジーが好きではない私はそんな過去の思い出を拭い去りたいと思っていた。そのために新しい何かを上書きしたくてアニメ聖地巡礼に乗っかったようなもの。
「星屑テレパス」聖地巡礼「まんがタイムきらら」清水灯台海上保安庁(三保灯台)静岡県静岡市清水区三保半島
作中では海に面した陸地の突端のような所に広い敷地があり誰でも入れるようなオープンスペース。だが実際(当然)海上保安庁の管轄にある重要保安施設は勝手に入れるはずもなく門は施錠されている。外から覗くと電力の供給施設や詰所のような古風な建造物などマニア向けの構造物がある。
「星屑テレパス」聖地巡礼「まんがタイムきらら」清水灯台海上保安庁(三保灯台)静岡県静岡市清水区折戸三保半島
昔のヤンキーはこうした公共施設には立ち入らない暗黙の了解があった。今のように落書きをするような罰当たりはいない。それもそのはず昔はこんな施設の関係者に捕まったらそれこそ生きて帰れないのが自己責任。というわけで私も近付くのは初めて。市主催の見学ツアーがあるらしい。
「星屑テレパス」アニメ聖地巡礼「まんがタイムきらら」清水灯台(三保灯台)静岡県静岡市清水区折戸三保半島
この見学ツアーは内部にも入れる貴重なものだが私は時間的に厳しく申し込みは未定。アニメの聖地でなくても文化財の内部を探訪できるのは大きな魅力。稼働していた当時は点検等で人が出入りしたと思われる灯台の基部。モルタルの壁はキレイで雰囲気がある。内部は狭く時代を感じる。
「星屑テレパス」アニメ聖地巡礼「まんがタイムきらら」清水灯台(三保灯台)静岡県静岡市清水区三保半島
灯台はここ十数年の間に保安施設の用途廃止になりモニュメントになりつつある。我々は運良く灯台がこの歴史が運用されている時をしっているが建造物としても美しく目立つ。もちろん海に面した地域の突端にあり場所的にも観光地が多い。清水に灯台があるのは実は凄いことかもしれない。
「星屑テレパス」アニメ聖地巡礼「まんがタイムきらら」清水灯台(三保灯台)灯台下焼肉センター静岡県静岡市清水区折戸三保半島
P.A.WORKSのアニメ「ハルチカ」にも登場した焼肉センター。この周辺で唯一の自販機で夜間よく買わせてもらった。今もしっかり営業してくれている。ハルチカはヒットとは言い難く星屑テレパスも微妙。でも若い頃からお世話になった所だし「清水」のイメージ一新のためにも応援したい。
「星屑テレパス」アニメ聖地巡礼「まんがタイムきらら」清水灯台(三保灯台)富士山世界遺産静岡県静岡市清水区折戸三保半島
この景色もアニメに登場する。雲がなければ浮世絵さながらの富士山が見える日本有数の景勝地。こんな至宝の自然遺産があるのに静岡市は徳川家康のようなカビの生えた歴史や集客の望めないハコモノにご執心。モノの価値がわからない奴が多い。混まないからじっくり探訪できるが(笑)。

テーマ:まんがタイムきらら - ジャンル:アニメ・コミック

コメント


この記事に対するコメントの投稿
















この記事に対するトラックバック

トラックバックURL
http://nabe3rr.jp/tb.php/2193-12c7b96e
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
プロフィール

nabe3rr

Author:nabe3rr
" I'll make you famous. "

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー
ブログ内検索

RSSフィード
リンク
ブロとも申請フォーム
QRコード

QRコード