FC2ブログ

火薬御飯

Category :  イベント
tag : 
よりによって大雨の日に忘年会の下見だって。いや私コミケありますから…って私の年中行事みんな知ってるし。酒が飲めない私に飲み会は面倒なだけ。若い人とならカラオケに振れるが中年でやたらと飲みが好きな上司もいた。そういう主催だと最悪。まあ今年は内輪なのでまあイっか。
2023忘年会御幸町
忘年会に義理で人が集まったのは平成の中頃まで。しょせん人望のない主催の飲み会は人が離れて消滅していった。昔は普段から世話になってるとか伝統的な負い目のようなものがあったが、そんな会に限って会費が異様に高い(笑)。本当に酒が好きで一人でも飲むような人なら酒代や宴会費の圧縮の仕方を知っている。見栄這って中途半端に豪華にやろうとするから逆にボられる。まあ世の中が傾いて悪しき風習も鳴りを潜め「カネがない」の常套句で断れるようになった。昔は職場の飲み会も酷かったけど私の経験中で最悪だった飲み会は地元の某宗教団体の忘年会だった(笑)。
2023忘年会両替町
私は当時まだ大学生。地元の旧知の先輩を通じてお呼びが掛かった。なぜか居酒屋ではなく新清水の薄暗いパブのような店。面子は20代後半から30代くらいの10名くらい。うち女性は3~4人だったと思うがオセジにも若いといった感じじゃない。主催したのは地元でも有名な宗教男で「親睦会」と称した。後でわかったことだがこの宗教男が意中の女性信者がいたため忘年会シーズンに合わせて開いた言わば「合コン」だった(笑)。私はその人数合せ。後にこの宗教男とどう見ても年増の女性信者は恋仲に発展。いっしょに退転(爆笑)。二人にとっては出会いの場としての宗教だったと。
2023忘年会栄町
なにしろイケイケドンドンの時代の大学生。合コンなんてもっと若くて質の高い面々で年中やってた。ただ私は苦学生でカネがなく出費のほうが心配。でもイイ思いもさせてもらった。そのノリのまま卒業して就職。会社に入っても飲み会やらカラオケやら年柄年中。まあ楽しかったから良い思い出なんだけど。実は私アルコールに弱い。同僚に引きずって帰ってもらったことも何度もあった。だから酒が苦手。仕方ない、これも付き合い。

テーマ:飲み会 - ジャンル:グルメ

コメント


この記事に対するコメントの投稿
















この記事に対するトラックバック

トラックバックURL
http://nabe3rr.jp/tb.php/2197-adb46397
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
プロフィール

nabe3rr

Author:nabe3rr
" I'll make you famous. "

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー
ブログ内検索

RSSフィード
リンク
ブロとも申請フォーム
QRコード

QRコード