FC2ブログ

火薬御飯

Category :  NEWS
tag : 
写真の場所は内堀通りを東京駅に向かう友人の車の助手席。時間は元旦の午後4時過ぎくらい。実はこの直前に強烈な目眩いを感じて少々ヤバいと思った。後で考えてみるとアノ横揺れのような感覚が今回の地震だった。東京駅に着いて新幹線運休の報を見て日本海側で地震があったのを知った。
令和6年能登半島地震2024年1月1日午後4時10分石川県能登地方最大震度7観測16時10分
日本海側が震源で東京都内で強い横揺れ(たぶん震度3~4くらい)を感じるのは東日本震災クラスの大震災ではないかと。そのわりにはニュースは相変わらず控え目で翌日も正月番組。報道管制があったフシもある。その後SNSが風穴を空け震災報道が増加。政府や行政の評価は各自として私的には例年気怠さだけが残る正月気分が早々に吹っ飛んでくれて良かったかもしれない。大災害が起こる度に情報伝達や記録の重要性が再認識される。
こうした事実や事象を発信しようとする発信者に対し隠蔽や批判をする輩も多い。実は上記の写真ももしかしたら(私も)本当にマズいんじゃないかと思って撮ったもの。地震がなければただの正月の風景だったんだけど。

テーマ:地震・天災・自然災害 - ジャンル:ニュース

コメント


この記事に対するコメントの投稿
















この記事に対するトラックバック

トラックバックURL
http://nabe3rr.jp/tb.php/2240-1bf9323d
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
プロフィール

nabe3rr

Author:nabe3rr
" I'll make you famous. "

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー
ブログ内検索

RSSフィード
リンク
ブロとも申請フォーム
QRコード

QRコード