FC2ブログ

火薬御飯

Category :  旅行・ツーリング
tag : 
千代田区や中央区は営業の先輩に付いて地下鉄と徒歩で回った覚えがあるがさすがに当時の面影もない。「東京ステーションホテル」はその先輩からウワサを聞かされたがその当時キャンプ・ツーリングが余暇の楽しみだった私には全く興味がない異界の存在。こんな所に入口あったのね(笑)。
東京ステーションホテル【公式】TOKYO STATION HOTEL東京駅丸の内側駅舎東京都千代田区丸の内一丁目9番1号
門松があるから玄関と分かった。ホテルや旅館にはレイアウトに一種のフォーマットがあるが百年以上前の西洋建築では当てはまらない。そもそも駅に宿屋が間借りしているとは考えにくかった。ていうか“ステーションホテル”という名前が逆にビジネスホテルを連想させて想像の邪魔になる。
東京ステーションホテル【公式】TOKYO STATION HOTEL東京駅丸の内側駅舎
実はこの時は能登半島地震から30分後くらい。新幹線が停まってくれたおかげで奇しくも観光をする時間ができてしまった。東京駅はリニューアル後初めて来たので昔見た時は二階建てだったか。ところで東京stホテルの料金は平日1人1泊6~8万円!都内超一等地に歴史的価値を考えれば納得。
丸の内ビルディング丸ビルMarunouchi Building新丸の内ビルディング新丸ビルShin Marunouchi Buildingサピアタワー
駅前にやたらと人が多い。しかも外人ばかり。この時も「東京だから」と思っていたがどうやら揺れの後で避難していたらしい。たしかに都内も揺れたがまだ被害の規模もわかっていない。私も帰路に付くところ。それにしても元日から大災害とは。被害に遭われた方々の御健康をお祈りする。

テーマ:ホテル - ジャンル:旅行

コメント


この記事に対するコメントの投稿
















この記事に対するトラックバック

トラックバックURL
http://nabe3rr.jp/tb.php/2243-c1ca9100
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
プロフィール

nabe3rr

Author:nabe3rr
" I'll make you famous. "

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー
ブログ内検索

RSSフィード
リンク
ブロとも申請フォーム
QRコード

QRコード