FC2ブログ

火薬御飯

Category :  旅行・ツーリング
tag : 
何年か前、会社の研修で千葉に行く時にJR品川駅で降りたことがあった。事前に配られた研修マニュアルの地図を頼りに品川で京成線に乗り換えて千葉方面に行ったが本社の集団研修なんて重苦しいだけで何の楽しみもない。帰路はともかく「行き」の景色なんか昼間でも暗く見えた気がした。
JR品川駅こだま東海道新幹線東日本旅客鉄道JR東日本東海旅客鉄道JR東海日本貨物鉄道JR貨物京浜急行電鉄京急東京都港区高輪三丁目港南二丁目
この時は早朝なのでまだ外は暗い。社内研修の時からすると東京五輪に伴うリニューアルがあったらしく内装など真新しい所もあるが実は品川は国内で最も古い駅の一つ。新幹線の駅が開業してそれでも20年が経つ。東京駅よりは小さく静岡にも近いおかげでわかりやすくて使いやすく助かる。
JR品川駅東日本旅客鉄道(JR東日本)・東海旅客鉄道(JR東海)・日本貨物鉄道(JR貨物)・京浜急行電鉄(京急)東京都港区高輪三丁目港南二丁目
都内の駅にしては少し殺風景な気もするが仕事で使うならなるべくシンプルなほうがイイ。上野や東京駅のようにヘンに風情があり過ぎると遊びに行きたくなってしまう。都内の駅は2020東京五輪のためにリニューアルされた所も多い。五輪は失敗だったが駅がキレイになったのはイイことだ。
JR品川駅山手線京浜東北線東日本旅客鉄道JR東日本東海旅客鉄道JR東海日本貨物鉄道JR貨物京浜急行電鉄京急東京都港区高輪三丁目港南二丁目
東京の駅で目立つのが多言語で色分けされた案内表示。スマホ等があっても外人は迷うらしく道を聞かれたこともある。ていうか私もよくわからないのだが。この日は「ゆりかもめ」に乗るため新橋を目指している。マップ上では隣のような所だが実際に乗り換えるとなると以外と緊張した。

テーマ:駅の風景 - ジャンル:旅行

コメント


この記事に対するコメントの投稿
















この記事に対するトラックバック

トラックバックURL
http://nabe3rr.jp/tb.php/2248-9907651b
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
プロフィール

nabe3rr

Author:nabe3rr
" I'll make you famous. "

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー
ブログ内検索

RSSフィード
リンク
ブロとも申請フォーム
QRコード

QRコード