FC2ブログ

火薬御飯

Category :  旅行・ツーリング
tag : 
国一バイパスや52号は深夜でもバイクの通行量が多い。なぜかこの旧車會とか暴○族をしぬほどコワがるオジ連中がいたのだが最近の若者は我々世代より良識豊かで礼儀正しい(と思う)。私のようなオッサンにもシッカリ挨拶してくれる。冬でもバイクに乗る彼等こそ真のバイク乗りだと思う。
HONDAホンダMF03フリーウェイ250 SPACYスペーシーMF01フォルツァMF06MF08MF10平成元年Y2Kビグスクあんだぁ☆びれっじKANERU-S火薬御飯RED-WINGS魔輝屋ビッグスクーター駿河健康ランド駐輪場バイク
年末からほとんどエンジンを掛けてなかったので始動が少し心配だったが何なく始動。水温の安定も早く走り出して3分も経たずにアイドリングも安定。ただオートチョークが作動し続けたため少々生ガスの臭いがする。特に水冷はこの生ガスの分を走って焼き切らないとカブりやすくなる。80年代のホンダはこのオートチョークの性能が良いらしく常に掛かりが良い。バッテリーも今や海外製の昔の国産に比べたら二級品が当り前になったが冬場の性能低下は少ない気がする。私も昔の人間なのでエンジンが掛からないのを「恥」だと思ってしまう。ホント発車できないと今でもヘコむ。
HONDAホンダMF03フリーウェイ250キャブレターオートチョーク SPACYスペーシーHF03フリーウェイ250平成元年Y2Kビグスクあんだぁ☆びれっじKANERU-S火薬御飯RED-WINGS魔輝屋
負圧式キャブレター本体に2スト原付スクーターでよく見掛ける緑と黄色の配線。どうやら80年代の原付スクーターと同じ一定時間オーバーフローさせる電気式オートチョークと同じモノが付いている。単純な仕組みだがそれゆえ効果的で信頼性も高い。ホンダ原付スクーターでこのオートチョークが故障すると冬の始動性が酷く悪くなる。アフターパーツも豊富なので安心要素。正常に機能するパーツを無暗に触らないのもレストアの定石。

テーマ:ビックスクーター - ジャンル:車・バイク

コメント


この記事に対するコメントの投稿
















この記事に対するトラックバック

トラックバックURL
http://nabe3rr.jp/tb.php/2252-d426bd72
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
プロフィール

nabe3rr

Author:nabe3rr
" I'll make you famous. "

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー
ブログ内検索

RSSフィード
リンク
ブロとも申請フォーム
QRコード

QRコード