FC2ブログ

火薬御飯

Category :  旅行・ツーリング
tag : 
今年もゴールデンウィークの机上旅行計画を始めた。去年ぐうぜん乗ってしまった上野東京ラインと湘南新宿ライン。在来線だが東京都内を通過して北関東方面に向かう。これは便利。考えようによっては東京駅で止まってしまう新幹線より乗り換えの手間と時間を節約できて早く安く上がる。
上野東京ラインE231系グリーン車湘南新宿ライン高崎線東海道線宇都宮線横須賀線JR小田原駅
グリーン車を使えば更に快適だが静岡から行くと始発に乗る確率が高いので座れれば好とする。上野東京ラインは最も静岡寄りで熱海駅始発。上野を経由して大宮で分岐。宇都宮線は小山や黒磯。高崎線乗り入れは高崎や前橋まで行く。湘南新宿ラインは小田原始発で新宿経由。同じく大宮で宇都宮線と高崎線に分岐する。湘南新宿ラインは特別快速があって速いのだが乗る便によっては途中で上野東京ラインの快速に抜かれることもある。
上野東京ラインE231系E233系湘南新宿ライン高崎線東海道線宇都宮線横須賀線JR小田原駅
とりあえずの目的地は高崎駅。信越本線は横川で停まってしまうが軽井沢までなら北陸新幹線を奮発しても良い。どうせ二駅だし。一昨年の山梨・長野県内の鉄道を乗り継いで行くより都市部の大動脈路線のおかげで便数が圧倒的に多くツブシが利く。去年のルートではどう計算しても乗れる便は一本のみ。おもしろいが丸一日掛る。都内ルートなら計画では今のところ最短で12時台に高崎に着く。グーグルの検索ではまず出ないが(笑)。

テーマ:鉄道の旅 - ジャンル:旅行

コメント


この記事に対するコメントの投稿
















この記事に対するトラックバック

トラックバックURL
http://nabe3rr.jp/tb.php/2268-d7fc8744
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
プロフィール

nabe3rr

Author:nabe3rr
" I'll make you famous. "

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー
ブログ内検索

RSSフィード
リンク
ブロとも申請フォーム
QRコード

QRコード