FC2ブログ

火薬御飯

過去に仕事でいったこともあった鈴与ビルが建て替えられFDAビルディングとしてリニューアル。旧ビルは8Fだったのが倍くらいの階数になった模様。周辺にはOAに対応しない古い雑居ビルの空きが多いとはいえ今どき新規のオフィスビルに需要があるの?と思ったら学校(大学・専門)らしい。
静岡デザイン専門学校シズデ新校舎shizude学校法人静岡理工科大学
昔の大学と言えば郊外に広い敷地のキャンパスが定石だったが今は都市部で駅近の高層ビルがトレンド。たしかにヘタなオフィスビルより静岡駅に近い。しかも地下道からもアクセスできる。裏にはマルイや駿河屋。利便も飲食も上々。この界隈はオフィスやテナントにするには駐車場が少なくしかも高い。学生なら電車バスかバイクやチャリの通学がメインだろう。
デザ専と理工大の姉妹校が同居。大手就職を狙うなら大学が有利だしフリーや小規模の事務所なら検定や資格が取れて即戦力になる専門が有利だ。
静岡デザイン専門学校シズデ新校舎shizude学校法人静岡理工科大学FDAビルディング(旧鈴与御幸町ビル)静岡県静岡市葵区御幸町9-1
ところでこの母体となる学校法人には静岡北高や産業技術大学・専門も系列にある。なぜか私の後輩に北高や技専の出身者が多い。彼等はいわゆる昔の工業科の卒業生でガテン系の実務派ばかり。車やバイクが好きで体力もあって社交的。仕事も遊びもできて交友関係の広い“いいヤツ”が多い。
今はPCやスマホがあれば誰でもデザインの真似事ができるが実際の職場は身体を使い対面で会話する所。プロに言わせると例えばデッサンやレタリングのような実際に自分の手を汚す技能の経験はあったほうがいいと言う。イラストでも手で描いた線図を読み込んで使うからだ。温故知新か。
静岡デザイン専門学校シズデ新校舎shizude学校法人静岡理工科大学FDAビルディング静岡県静岡市葵区御幸町9-1
昔は今でいうところのクリエイターを専門に養成する学校がなく美大芸大や工業科で学ぶしかなかった。「音楽や絵描きでは食っていけない」とよく言われクリエイターは冷遇されたしそもそもコンテンツがなかった。昔はクリエイターもコンシューマーも一律にただの“オタク”と見做された。
それはさておき、人口流出、特に若者の転出が止まらない静岡市。これは明らかに市政と商工会の失政。たしかに少々やんちゃが多くて若い世代を邪魔者扱いにされてきた(その代わり我々の世代は遊ぶ所があった)。元々は職人の街で工業都市。ハコモノやショッピングモールなんかよりも学校は妙案かもしれない。若者が集まればそれに見合った発展の仕方をする。

テーマ:デザインの学び方 - ジャンル:学校・教育

コメント


この記事に対するコメントの投稿
















この記事に対するトラックバック

トラックバックURL
http://nabe3rr.jp/tb.php/2275-eb76d9bc
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
プロフィール

nabe3rr

Author:nabe3rr
" I'll make you famous. "

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー
ブログ内検索

RSSフィード
リンク
ブロとも申請フォーム
QRコード

QRコード