FC2ブログ

火薬御飯

Category :  オートバイ
tag : 
フリーウェイ250のタイヤ交換の続き。スクーターは排気量に関わらずリアホイールを外すのに手間が掛かる。タイヤ交換のためバイク屋などに出すと工賃が掛るしバイク屋がイヤがることもある。だから中古スペアを用意して元から付いていたホイールだけ外して持って行くようにしている。
HONDAホンダMF03フリーウェイ250タイヤ交換
ヤフオクで840円で落札したタイヤ付き純正ホイールを付けた状態。外したホイールを交換のためバイク屋に持って行く。フリーウェイ250のリアタイヤサイズは120/90-10。10インチとはいえ幅が広くショルダーも硬いためタイヤレバーでは交換できなかった。原付スクーター用の3.00/10や100/90-10くらいまでなら自分でできるのだが120くらいになると難い。逆に12インチなら自分でもできた。径が小さく幅が広くなるほど難しい。
HONDAホンダMF03フリーウェイ250タイヤ交換65J
タイヤ交換のため外したリアホイール。車体重量があってタイヤ径が小さいため減りが早い。注目はタイヤサイズの次の“65J”の記号。“65”はロードインデックス(荷重指数)で荷重290㎏。“J”はスピードシンボル(速度記号)で最高速度は100㎞/h。スピード記号からヤマハ・ギアやVOX、ホンダ・ズーマーなど主に原付に適合のタイヤ。厳密には250には好ましくない。
HONDAホンダMF03フリーウェイ250タイヤ交換66L
新品タイヤは“66L”の4PR(プライ)。軽四輪の商用車は6PRでないと車検を通らないが4PRのほうが乗り心地が良い。ロードインデックス“66”で荷重は300㎏まで。スピードシンボルは“L”で最高速度120㎞/hまでOKなのでビッグスクーターも問題ない。フリーウェイの最高速度は良くて110㎞/hだから。普通はほとんど見ない荷重指数や速度記号だが仮に事故やトラブルがあって規格外を使っていると保険や刑罰等で不利になるかもしれない。
HONDAホンダMF03フリーウェイ250リアホイールマフラー
ビッグスクーター特有の構造。基本片持ちでリアアクスルを支えるアームに二本サス。マフラーはエキパイが分割でサイレンサーだけ外すことができる。サスは左右でスペックが違うので交換時は左右別々に購入するしかない。この辺りの構造は以外とシンプルで整備性が良いのがウレシイ。

テーマ:タイヤの話 - ジャンル:車・バイク

コメント


この記事に対するコメントの投稿
















この記事に対するトラックバック

トラックバックURL
http://nabe3rr.jp/tb.php/2281-17ab918c
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
プロフィール

nabe3rr

Author:nabe3rr
" I'll make you famous. "

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー
ブログ内検索

RSSフィード
リンク
ブロとも申請フォーム
QRコード

QRコード