Category :
オートバイ
tag :
tag :
友人がバイク屋さんの試乗車をブツけてしまったため弁済のため勤労奉仕をしているところです。お題は新旧LiveDio-ZXのエンジン載せ替え。

人気のZX(ゼックス)の吸排気系に 最後期の対策型エンジンのクランクケースをドッキングさせたパーフェクトバージョン。リミッターはデイトナCDIでカット済み。弱点であるベアリングノイズもなく絶好調。
対策型の後期のクランクケースに、未対策(フルパワー)のZX用マフラー、キャブ、エアクリーナー等を現物合わせしていきます。以外とスンナリ収まってくれました。ところがキックしてみると 突然キックが降りなくなりました。焼き付き?まだ火が入っていないのに?とりあえず分解…。

駆動系を開けてみると、…Vベルトが硬化して粉々に砕け散り、中の繊維がクランク軸に絡み付いていました。 画像右上のモジャモジャがVベルトの成れの果です。焼き付きなどを心配しましたが、こちらも一安心でした。むしろ火が入って、高速時に絡み付いていたら、他もヤバかったかもしれません。レストア後のエンジン始動は慎重に。クラッチの形が違いますが、生産簡略のための非分解式(一体型)になっているようです。
下校中の小学生や地元の古老に 冷やかされながら、バイク屋の軒先で黙々と働く友人を撮影したつもり …でしたが、バイクの陰になってしまいました。Vベルト摘出のため部品取りAF34ディオを覗き込んでいます。

昼間は暖かかったのですが、日が落ちると急に冷えます。日没前に一応、エンジン始動に漕ぎ付けアイドリング高めで暖気。 燃料ホースやオイルのエア抜き。明日、外装を載せて試運転の予定。事故るなヨ!

人気のZX(ゼックス)の吸排気系に 最後期の対策型エンジンのクランクケースをドッキングさせたパーフェクトバージョン。リミッターはデイトナCDIでカット済み。弱点であるベアリングノイズもなく絶好調。
対策型の後期のクランクケースに、未対策(フルパワー)のZX用マフラー、キャブ、エアクリーナー等を現物合わせしていきます。以外とスンナリ収まってくれました。ところがキックしてみると 突然キックが降りなくなりました。焼き付き?まだ火が入っていないのに?とりあえず分解…。

駆動系を開けてみると、…Vベルトが硬化して粉々に砕け散り、中の繊維がクランク軸に絡み付いていました。 画像右上のモジャモジャがVベルトの成れの果です。焼き付きなどを心配しましたが、こちらも一安心でした。むしろ火が入って、高速時に絡み付いていたら、他もヤバかったかもしれません。レストア後のエンジン始動は慎重に。クラッチの形が違いますが、生産簡略のための非分解式(一体型)になっているようです。
下校中の小学生や地元の古老に 冷やかされながら、バイク屋の軒先で黙々と働く友人を撮影したつもり …でしたが、バイクの陰になってしまいました。Vベルト摘出のため部品取りAF34ディオを覗き込んでいます。

昼間は暖かかったのですが、日が落ちると急に冷えます。日没前に一応、エンジン始動に漕ぎ付けアイドリング高めで暖気。 燃料ホースやオイルのエア抜き。明日、外装を載せて試運転の予定。事故るなヨ!