FC2ブログ

火薬御飯

Category :  NEWS
tag : 
 4月2日夕方、退院しました。元い、訂正。エスケープです、脱獄です。救急搬送されて一か月弱、転院後十日。リハビリも順調で機能改善も良好でした。病院サンも良くしてくれたと思います。入院時、感覚さえ無かった左半身も、自力で歩行でき、左手でモノが握れるまでに改善しました。
火薬御飯入院中静岡赤十字病院 静岡市葵区追手町8丁目2令和3年2021年2月22日救急搬送視床出血高血圧性脳出血
 ただ急患で症状が脳出血なので担当医は脳神経内科(いちおうアタマは生きてます)。入院したのもそういう方々の病棟…なんかもうアマデウスを思い出しましたね。アマデウスのライバル・サリエリが精神病院にブチ込まれるラストシーン。夜中に寄声を発してベッドごと運び出される爺はいるわ、眠剤のせいで大声で延々寝言を言うオヤジはいるわで眠れたもんじゃない。食欲も失せて一週間で7キロ、通算で10キロ以上の減量。おかげで低血圧に近いくらい血圧が下がる。
 病状は改善し、リハビリも順調で入院直後は感覚すら無かった左半身が、リハビリ担当も喜んでくれるほど回復。ところが外出や面会が厳しく規制される。やっと外出が許可された頃には転院が決まった。急患で入院して以来、着替えを取りに行く間ももらえないまま直接転院。
 転院先はリハビリ専門の療養施設のはずが、やはりなかなか外出や面会の許可が出ない。狭い四人部屋は外も見えない薄暗いカーテンの中。精神異常者はいないはずだが、病室内でわざわざ携帯を掛け始める常識知らずのバカオヤジに、テレビを見て拍手をして歓声を上げたり急に鼻歌を歌い出す超ノータリンオヤジ。隣の男は後一か月で入院期間の制限が来るが家族と連絡が付かず転院先も決まらないらしい。ここの連中、エラそうなことは言っているが、友人知人はおろか家族にも見放されているらしい。常連ぶって看護師をからかっても軽くあしらわれるだけ。彼らにしてみれば仕事。看護師もこんな患者達を見下している。
 たしかにリハビリは一生懸命教えてくれた。看護師も真面目に相手をしてくれる。だが淀んだ室内に閉じ込められた風の吹かない日常は、インドアが苦手な私にはムリ。入院直後から限界を超えていた。
 転院先で退院の相談をした時、家族の意向を聞かれたことがあった。普通に説明すると、なぜか私が「ウソを吐いた」と女の看護師が喚きだした。患者を弱者として見下した態度。ウソを吐いているのは、この女の看護師だった。「退院は許可できません!」と酷い形相で叫んでいたが、この時は外泊が許されたので、荒立てず引き下がることにした。
静清リハビテーション病院
 病院関係者が何やら引き留めをしているように感じる。もうこの病院は信用できない。脱獄のオプションを検討し始めた。
 脱獄当日の午前中、コロナの影響で向こう二週間の外出や面会が禁止になった。仕方ないことだと思った。だがこの時、私の中で何かが切れた。
 夕食がベッド脇に置かれると看護師がいなくなるのを待って夕食を半分捨て、荷物をまとめ始める。貴重品や必需品の最低限を荷造りして、着替えや新聞はベッドの上に散らかす妙な演出をした。部屋から携帯で、午後7時に玄関横の駐車場に迎えを頼んだ。約一時間後だ。
 午後6時半、車椅子に荷物を載せ搬入用エレベーターから一階へ降り、防犯カメラの位置をチェックしながら死角に隠れて通用口の出入りを伺う。退社する看護師の後に付いて通用口を出て建物の裏に隠れた。緊張と寒さで肩や腰が痛んだ。約30分はずいぶん長く感じたが、迎えの車に乗る急に疲れが出て、シートを倒して天井を見ていた。敷地を出ても安心した気がしない。これからが前途多難。不安はまだまだ大きかった。
 病院さんには感謝しているし、すまないことをしたと思っている。

テーマ:入院生活 - ジャンル:心と身体

Category :  オートバイ
tag : 
 職場の上司R氏が限定解除して3型カタナを購入された。旧車このくらいの年式になると後々の事が心配で、諸手を上げて歓迎できない機種も多いが(R氏の人格も考慮して)コレなら大丈夫だろうと素直に喜ぶことができた。旧車乗りに必要なのはメンテのスキルよりも自己責任能力だと思う。
SUZUKIスズキ GSX750S3(KATANA)3型カタナGSX750S3刀84年型GR72Aレッドバロン藤枝ツーリング寿園 CAFE(カフェ・喫茶) 静岡県島田市川根町家山4153−7ライダースカフェ
 川根のライダースカフェ「寿園」前でインスタに収まったR氏と愛機3型カタナ。モノトーンだがコントラストが何処の風景にも映える。私の愛機も同じ機種名の750カタナ(Ⅰ型)だがイメージを踏襲しながら全く違うマシーンに進化しているのは素晴らしい。文字通り伝統工芸のようなⅠ型Ⅱ型に対し、当時流行ったSFに登場する宇宙船のようなシルエットはアニメと違うオトナの近未来メカ感抜群。また70年代初め社会現象にもなったスーパーカーの象徴リトラクタブル・ヘッドライトは、その作動ギミックと共に満足感の高いアイテム。城郭の柱ような濃い金色の角パイプ・フレームもレーサーレプリカなみのハイスペックを予感させてくれる。
 正常進化したカタナだったが翌年85年、世界的なレーサーレプリカ・ブームとスズキの主力GSX-Rシリーズ発売に飲み込まれていく。レーサーレプリカはスタイルもスペックもわかりやすかったが、やはり飽きが来るのも早かった。その後はネイキッド、ストリート、アメリカン、ビッグスクーター…と今思うと独創性に欠ける流行りものが跋扈し、3型カタナはその強烈なアイデンティティー故にマイナー車の烙印を押されていった。だから私も大好きなバイク。燃料計装備の4型も捨て難いがカラーリングはやはりこの3型がイイ。上司R氏もこのSF的スタイルがお気に入りらしい。私もこういうハーフカウルでエンジンが美しいバイクが好き。
 写真は紅葉も桜も有名な川根家山のライダースカフェ「寿園」様による。R氏とは旧知の仲。同店のフェイスブックを見てもお客の多さからオーナーの人望と繁盛ぶりがわかる。山奥なのでバイクなら密の心配もない。私もぜひ行ってみたい地元バイク乗りの名所。

テーマ:ライダーズカフェ - ジャンル:車・バイク

Category :  NEWS
tag : 
 あくまで個人的な話のため伏せてきましたが今年2月下旬に視床出血(脳出血)のため市内の日赤に救急搬送され以後一か月ほど入院・リハビリ。入院二日目には同院でクラスターもありましたが無事スルー。今はリハ専門病院に転院。経過は良好で間もなく退院して通院リハに切り替える予定。
静岡赤十字病院 静岡県静岡市葵区追手町8丁目2令和3年2021年2月22日救急搬送視床出血高血圧性脳出血
 なにぶん院内のため良い画像がありませんが、病室からこんな夕日を毎日眺めていました。発症当日となる2月22日の夕方頃は実家に戻るため国一を走っていました。清水インター前のコンビニに入った後、原付に乗った直後に急に目眩がしてバイクといっしょに横倒しになりました。
 痛みはなく意識もシッカリしていましたが左半身がマヒで動けず、目の前のレッカー屋さんの社員に救急車を呼んでもらいました。症状としては軽度の部類で出血も治まりましたが、左半身麻痺のため当初は左の手足が動かず車椅子でリハビリ生活。ただ密かに杖で歩く練習もしています。
 3月19日にリハビリ専門病院に転院しましたが、コロナ禍とあって外出も面会も禁止。移動制限も厳しく入院生活はお世辞にも快適ではありません。症状としては治まっておりマヒも改善しているので、いつまでも頑迷な医者や看護師にも付き合ってられず、そろそろ自主退院を考えています。つくづく思ったこちは、半身不随の病人なんて真っ当な人間として扱われていないということ。それならコチラもそのように振舞いましょう。
 搬送時スマホは持っていたもののPCは取りに行けず報告が遅くなりました。また時期柄「春になったら走りに行こうな!」とか妙な死亡フラグも立ってしまいそうで詳細説明がやっと今日になりました。命に別状なく半身マヒも九分通り回復するとのこと。なにより体重が10kg以上も減り、高血圧が改善したことと仕事場の五輪派遣要員から落ちたことは感謝さえしています。まあ時間だけはたっぷりあるのでコロナの鬱憤と病院への不満はブログで一刀両断してやりたいと思います。首洗って待ってろww

テーマ:入院 - ジャンル:日記

Category :  オートバイ
tag : 
 タイヤはバイク屋か量販店に交換を頼めば工賃と相殺してくれるので処分に困ることはない。スクーターの場合リアホイールの脱着に工数を要するが、それを除けばチェンジャーを使って僅か数分。(私のように)タイヤレバーでホイールを傷付けながら小一時間も掛けて交換する奴は珍しい。

 しかも交換した新品タイヤのビードがハマらずエアが入らない。バイク屋ならコンプレッサーで空気を入れるので一瞬だが、私はタイヤ外周にタイダウンを巻いて締め上げビードをリムに落とす。そしてすり減った古タイヤが残る。数本貯まったすり減った古タイヤを処分に持って行く。
タイヤ処分YAMAHAヤマハGEARギアCニュースギア4KN/UA03J集配業務ビーウィズ3AA型BWS50ベンリィプロ(ベンリィ110)AA03E(JA09E)型JBH-AA05ビジネス 県営興津団地KANERU-Sあんだあ☆びれっじ REDWINGS‐RPP魔輝屋BWSビーウィズ3AA新聞配達BA50N.UA06J.UA07J,UA08J
 一本くらいと油断していると数本貯まって場所を取るようになる。積み込んだ三本の古タイヤはリード90から外したもので全部100/90-10。通勤用なので真ん中だけ減っているが生地が薄くなっているため、タイヤ剛性がなく路面のギャップを拾って走りにくい。無論雨の日は盛大に滑る。

 最初は家から数分の市営のゴミ処理場に頼もうとしてが「なんでも引き取る」はずの処分場がタイヤだけはダメと云う。確かに公営の処分場で処分できたら、業者が個人を装って古タイヤを持ち込んでしまう。ならせめて有料で引き取ってもらいたいものだ。だから不法投棄がなくならない。

 古タイヤとバッテリーの処分は昔から面倒だったが、それでもバッテリーはリサイクル業者が無料で引き取ってくれることもある。古タイヤも昔はチップにして輸出してしまう業者もいたが、今は発展途上国でもウルさい。これは仕方がないというより経済が発展する過程で当然のこと。規制の緩い国や地域を、いつまでも体の良いゴミ捨て場と考えるのは道義的に許されない。またそんなカビの生えた思考でいる業者は生き残れない。

 今回いつも有料で処分を頼んでいた旧知の業者に、有料でも断られてしまった。コロナ禍で輸出が滞っているらしい。こういう時は他を当る。ルートが違うとOKしてくれる業者もいるからだ。旧知の取引先でも拝む様なことは絶対しない。業者にも客にも、少々顔見知りになると馴れ馴れしくやたらと値切ったり少しでもボろうとするバカがいる。しょぼい商いで数千円数百円をケチって信用を落とすことはない。「俺に逆らうと商売できなくなるぞ」とかホザく文字通りのクズもいたが、そんな奴に限って潰れるのも早かった。また恩着せがましい業者もパス。見返りがないと逆恨みするからだ。商売持ちつ持たれつ。自分の得だけ考える奴は失敗する。

 今回は一本当たり500円の処分料でOKしてもらった。捨てるだけで合計1,500円の出費は安くはない。だがタイヤチェンジャーを借りれば2,000~3,000円の交換工賃を自分でやってタダにしているので、それでも節約できている。いやいや交換と処分方法の勉強か研修と思えば実に安いもの。

テーマ:バイク処分原付回収 - ジャンル:車・バイク

Category :  旅行・ツーリング
tag : 
 原作やアニメではSA26J型なのに実写版ではファーストシーズンからAY02型。実は私もこれに気付かなかった。大したことではないかもしれない。でもこの二機種は見れば見るほど全く別のスクーター。原チャリマイスター等と煽てられながら見分けが付かなかったのは、ちょっと悔しい。
しまりんビーノOEMビーノYAMAHA(2BH-AY02)VinoホンダBA-SA26Jジョルノ2BH-AF77ダンク(Dunk)AF78タクトAF79ヤマハ発動機コミュニケーションプラザ身延アウトドアショップカリブーSWEN志摩凛テレビ実写版ドラマゆるキャン△ SEASON2搖曳露營Laid-Back Camp
 磐田のヤマハコミュニケーションプラザに展示されているのは実写版の撮影にも使われたAY02型、通称「OEMビーノ」。SA26Jは台湾ヤマハで生産されたが、AY02はホンダ熊本工場で製造。国産に戻ったことになる。
 劇中ではサイドバッグを吊るすため外装が見え難いが車体はAF77ジョルノそのもの。シートも同じ形状。よく見ると給油口カバーがフロアにあり燃料タンクがホンダ原付スクーターの特徴でもあるフロア下に移った。
しまりんビーノOEMビーノYAMAHA(2BH-AY02)VinoホンダBA-SA26Jジョルノ2BH-AF77ダンク(Dunk)AF78タクトAF79ヤマハ発動機コミュニケーションプラザ身延アウトドアショップカリブーSWENテレビ実写版ドラマゆるキャン△ SEASON2搖曳露營Laid-Back Camp
 フロントカウル内側のグローブボックスやインナーラック、荷掛フックもジョルノと同じ配置。メーターはAF78ダンクと同じ縦長。前後ホイールもホンダ製なのを見るとフロントカウル以外、フレームも含めてほぼホンダ製らしい。結局旧型SA26Jビーノから残っているのはフロントカウルのデザインのみ。逆にこの部分のアイデンティティーが強烈ということ。
しまりんビーノOEMビーノYAMAHA(2BH-AY02)VinoエンジンHONDAホンダBA-SA26Jジョルノ2BH-AF77ダンク(Dunk)AF78タクトAF79ヤマハコミュニケーションプラザ身延アウトドアショップカリブーSWEN志摩凛テレビ実写版ドラマゆるキャン△ SEASON2搖曳露營Laid-Back Camp
 クランクケースにはしっかり「HONDA」の刻印。AY01/AF74Eジョグを見た時はちょっとショックだったが、F1GPのマクラーレンホンダのようにヤマハをコンストラクターだと思えばカッコイイと自分に言い聞かせる。

 原付スクーターに関してはヤマハのほうが耐久性がある。ホンダは軽量化のためか規格ギリギリのモノを作るクセが抜けず数年でボロが出る。この辺りの大企業病が国内生産に戻ったことで多少改善されたと信じたい。
しまりんビーノOEMビーノYAMAHA(2BH-AY02)VinoエンジンHONDAホンダBA-SA26Jジョルノ2BH-AF77ダンク(Dunk)AF78タクトAF79ヤマハ発動機コミュニケーションプラザ身延アウトドアショップカリブーSWEN志摩凛テレビ実写版ドラマゆるキャン△ SEASON2搖曳露營Laid-Back Cam
 「本栖」というナンバーはないが本栖湖の東側の「浩庵」がある一角が身延町でここから見る富士山がいちばん良いという。ヤマハはこのOEMビーノよりも完全自社製のトリシティを売りたいらしい。販売店も単価の低い原付を売っても大した利益にならない。ホンダ製なら猶更。ゆるキャンΔという作品自体もバイク漫画ではないのに「旅」が強調されるため結果としてバイクが活躍する場面が多い。原付で旅することにロマンがある。
出川ビーノE-Vino(イービーノ)テレビ東京旅バラエティ番組『出川哲朗の充電させてもらえませんか』電動スクーター電気自動車ヤマハ発動機コミュニケーションプラザ実写版ドラマゆるキャン△ SEASON2搖曳露營Laid-Back Camp
 原付旅といえば「出川ビーノ」。航続距離はフル充電で30㎞というから芸能人でもなければとてもツーリングなどできない。こちらは車体もSA26Jと同じヤマハ製。ただしメットインスペースはバッテリーに占領されヘルメットは入らない。番組用にシートがスイカ柄なのは今回初めて知った。電動のためマフラーがない他、前後ホイールも見慣れない形状になっている。速度域が変わって強度を落として軽量化したのかもしれない。
SR400ファイナルエディションリミテッドSR400 Final Edition Limited生産終了1000台限定レクサスLexus LFAトヨタLRエンジン1LR-GUE型トヨタ2000GTボンドカー(Bond vehicles)ヤマハスタジアム(Yamaha Stadium)ヤマハ発動機コミュニケーションプラザ
 コミュニケーションプラザだけにヤマハのレジェンドが多数。日本車唯一のボンドカートヨタ2000GT。高価で売れ残ると危惧されながら余裕で完売したレクサスLFA。人気車種なのに生産終了が決まったSR400ファイナルエディション。この中で辛うじて生き残れそうなのが出川ビーノ。ならいっそのことE-ビーノを凛ちゃんカラーにしたほうが売れると思うぞ。

テーマ:ゆるキャンΔ  - ジャンル:アニメ・コミック

プロフィール

nabe3rr

Author:nabe3rr
" I'll make you famous. "

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー
ブログ内検索

RSSフィード
リンク
ブロとも申請フォーム
QRコード

QRコード