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火薬御飯

Category :  旅行・ツーリング
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私はよほどヒマそうに見えるのかヒッチハイカーという方によく声を掛けられる。若い女性のヒッチハイカーに頼まれたが、その時はバイクで予備のヘルメットもなくお断りしたとか、二人組のハイカーだったが私が軽トラでお乗せできなかったとか、間が悪いことも多いが基本的にOKする。
ヒッチハイクHitch hikeヒッチハイキングHitchhikingヒッチハイカーHitch hiker
写真の左端に写っているのがハイカー氏だ。大学生くらいで上り線サービスエリアだったので東京方面に行きたかったらしい。ただこの日はバイクでしかも外から入ってコーヒーを飲んでいただけなので、その旨を説明して丁重にお断りした。それほど遅い時間でもなく写真のようにクルマの他にもトラックも多かったので誰かに乗せてもらうことができたと思う。
連休でもないがこの週末は他にもバックパッカー風の若者や旅行者風の井出達の若者を見掛けた。私は今月中は仕事が忙しく、陽気も良いので羨ましいと思ったが、よく考えたら私も先月はずいぶん旅行したし遊んだ。
ヒッチハイクなどはあまり歳をとってからではできそうにない。まあ初対面の人のクルマに同乗させてもらっても間が持たないだろうから、これからヤル予定もないが、過去に乗せて差し上げたハイカー氏とのおしゃべりも楽しかった。ハイカー氏や旅人氏の旅の無事を祈らずにはいられない。

テーマ:ヒッチハイクの旅! - ジャンル:旅行

Category :  旅行・ツーリング
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ここ数年、モノタロウなどの通販サイトが普及したため量販店は増えたのに店舗に陳列や在庫されない商品も増えてきた。この日は安価な「空気入れ」を試しに探しに来た。今まで使っていた足踏みポンプの口金にヒビが入ってしまったためだ。安い物が見付からなかったら通販で買うつもり。
DS ドライバースタンド東静岡2りんかん静岡県静岡市駿河区国吉田
同様の品が通販だと単価1000円、送料600円だったので、それ以下か同額なら即購入。できればすぐに欲しいが2000円以上なら通販でも仕方ない。
結果から言うとドラスタで1680円の品があったので即購入した。ここで購入するまでにDIYをメインに5~6軒回った。家に近い所からエンチョー清水店と鳥坂店。エンチョーのカー用品コーナーには電動式で4000円もする簡易コンプレッサーしかなかった。カーマも同じ。カインズは自転車用しかない。ホダカとアスプロは安価な足踏み空気入れが置いてなかった。
この日に購入した足踏み式空気入れは加圧タンクが二つある新型で従来型よりも高圧に対応するとのこと。最近はタイヤの指定空気圧が高めの車両も多いため高圧で注入できる強化型らしい。性能が高い分には大歓迎。

テーマ:バイク用品 - ジャンル:車・バイク

Category :  旅行・ツーリング
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鉄旅は長年の夢だった。乗るだけなら歳を取ってもできるとタカを括ってきたが、コロナ明けの今年は正に千載一遇。完走してわかったのは、いつものようにツーレポ風にまとめようと思ったら、意外と情報量が多かったこと。これは原稿用にはウレシイ誤算。ここからはバックパッカーだ。
2022年5月3日GWゴールデンウィーク
スマホ決済とかキャッシュレスのツールを全く持っていない私は所持金が気になって清水駅前のATMに寄る…がオープンが午前8時のため待つこと数分。清水駅を08:26発の特急ふじかわ甲府行きのは余裕で間に合う。JR清水駅の切符窓口は午前5時30分には開くが、いちおう指定席を前日に購入した。ATM共々連休中は営業時間が変わることもあるので用心のため。
「ワイドビューふじかわ」東海旅客鉄道JR静岡駅甲府駅間東海道本線身延線経由特別急行列車JR東海ワイドビュー車両373系電車静岡県山梨県急行「富士川」JR清水駅CA14
特急ふじかわは静岡駅を08:17始発のため自由席でも余裕で座れる。甲府駅に10:31着。所要時間2時間3分。富士川の景色を見ているとあっという間。各駅停車では富士から甲府が3時間近く掛かるから特急の差は大きい。
JR東日本スーパーあずさ新宿駅-松本駅中央本線E353系電車2022年KROG軽井沢ミーティング火薬御飯コミケ同人サークルあんだぁ☆びれっじ魔輝屋 REDWINGS‐RPP
中央本線と同じホーム端の切り欠きホームが身延線。行楽客用の臨時窓口で乗り越しの清算をしていると隣に昭和歌謡で有名な「特急あずさ」が入ってきた。もっと古風な列車を想像していたのでちょっと拍子抜け(笑)。
JR東日本スーパーあずさ新宿駅-松本駅中央本線E353系甲府駅2022年KROG軽井沢ミーティング火薬御飯コミケ同人サークルあんだぁ☆びれっじ魔輝屋 REDWINGS‐RPP
東京から長野区間は並行する新幹線がないため特急の便数は以外と多い。中央本線の各駅停車で途中の日野春でいったん下車。中央本線の小淵沢で小海線に乗り換えるが小海線の待ち時間があるため途中で時間調整する。
日野春駅Hinoharu中央本線七里岩ライン南アルプス山梨県北杜市長坂町富岡japanese sightseeing alps train trips travel中央本線JR東日本TVアニメ『スーパーカブ』Super Cub(anime)放送1周年記念!北杜スタンプラリー
甲府駅10:58発の便で日野春11:23着。甲府から日野春は所要時間25分。甲府から小淵沢まで直通だと45分。日野春で降りて約1時間の時間調整。日野春は特急が停まらないため1時間に2便くらいの各駅停車を待つ。
小淵沢駅前観光案内所JR小海線・中央本線アニメ『スーパーカブ』放送1周年記念!スタンプラリー聖地巡礼2021華アニメ山梨県北杜市長坂町富岡JR東日本中央本線Super Cub(anime)
日野春駅や小淵沢のある北杜市はアニメ「スーパーカブ」の聖地でちょうど放送1周年を記念したスタンプラリーの最中。少し見て行きたかったが旅の途中。ちょうど良い時間潰しになった。小淵沢で昼飯にソバを食べる。
小淵沢駅前観光案内所「丸政」小淵沢店グルメ立ち食いそば 食べログJR小海線・中央本線アニメ『スーパーカブ』放送1周年記念!スタンプラリー聖地巡礼2021華アニメ山梨県北杜市長坂町富岡JR東日本中央本線Super Cub(anime)
小淵沢駅で小海線に乗り換える。小淵沢を11:56発の便は12:27野辺山駅で止まってしまう。次の13:36発の便は小諸駅に15:52着。そこで11:56発の列車に乗ってドコか途中の駅で下車して30分ほど時間を潰すことにする。
小海線キハ100系気動車山梨県北杜市小淵沢駅japanese sightseeing alps train trips travel長野県小諸市小諸駅JR東日本地方交通線「八ヶ岳高原線」
小海線は中央本線の小淵沢駅から小諸駅まで総延長79㎞所要時間2時間20分。途中の野辺山駅は標高1346mで国内JR路線で最も標高が高い地点を走る。唱歌「高原列車は行く」に歌われたのもこの小海線ということだ。
清里駅JR Koumi Line Kiyosato Station小海線機関車C56 149清里ブームバブル廃墟デートスポット観光グルメ山梨県北杜市高根町清里JR小海線
デートスポットとして名を馳せた清里で下車。駅前のC56は映画「戦場にかける橋」の泰緬鉄道を走っていたのと同型の車輛。昭和歌謡で在来線の電車のことまで「汽車」と歌っているのを若い人は知っているだろうか?
清里駅JR Koumi Line Kiyosato Station小海線グルメ清里ブームバブル廃墟デートスポット観光山梨県北杜市高根町清里JR小海線
野辺山には往年のテレビドラマ「高原へいらっしゃい」のロケ地の八ヶ岳高原ロッジもある。小海は映画「君の名は。」の新海誠監督に生誕地で映画の聖地。その他にも映画やドラマ等の舞台や名所が多数現存する。
佐久平駅Sakudaira Station 北陸新幹線小海線Koumi Line在来線2022年KROG軽井沢ミーティングPension Silverstoneペンション・シルバーストーンKROG火薬御飯コミケ同人サークルあんだぁ☆びれっじKANERU-S魔輝屋 REDWINGS‐RPP小柳雄紀青峰企画ホーンアウルワークスJR Hokuriku Shinkansen長野県佐久市佐久平JR東日本蓼科
列車の運転席や客室も撮りたいので乗客がへったところで撮影。ワンマン運行のため運転台の後ろに料金箱があったり、後付けの電光掲示板や監視モニターなどが並ぶ。運転手は料金の徴収やドアの開閉確認に忙しそう。
佐久平駅Sakudaira Station 北陸新幹線在来線JR Hokuriku Shinkansen小海線Koumi Line長野県佐久市佐久平JR東日本蓼科浅間山
小海線は佐久平に下ると北陸新幹線と交差するが乗り換えの駅はない。ここで新幹線に乗り換えることができれば新幹線上りで軽井沢まで行くこともできる。車窓から浅間山が見えて軽井沢に近づいてきたのがわかる。
小諸駅しなの鉄道115系「台湾鉄路管理局EMU100型電車」臺灣鐵路管理局軽井沢行きJR小海線キハ100系気動車Shinano Railwayしなの鉄道線長野県北佐久郡軽井沢町軽井沢駅長野県長野市篠ノ井駅
小諸駅に15:52着。小諸駅で第三セクターしなの鉄道に乗り換える。この三セク区間が以外と複雑で新幹線と並行する割には乗り換えも何やら面倒くさい。小諸16:21発の便で中軽井沢に16:41着。所要時間は20分ほど。
中軽井沢駅NAKA-KARUIZAWAしなの鉄道Shinano Railway Line長野新幹線Hokuriku Shinkansen長野県北佐久郡軽井沢町大字長倉
しなの鉄道は短い区間だったが列車がアンティークだったこともあり道中いちばん旅行気分に浸れるエモい鉄道だった。高原であるため山々には残雪が残って桜がまだ間に合った。ちょっと窓を開けてみたくなった(笑)。
中軽井沢駅NAKA-KARUIZAWAしなの鉄道線Shinano Railway Line長野新幹線Hokuriku Shinkansen長野県北佐久郡軽井沢町大字長倉
午後16時41分、中軽井沢駅に到着。正味6時間ほど列車に乗っていたことになる。検索では東海道新幹線から北陸新幹線のルートしか出ない。このルートなら3時間前後、最短で2時間弱も選択可能。ただ味気ない(笑)。
中軽井沢駅浅間山NAKA-KARUIZAWA国道18号線しなの鉄道線Shinano Railway Line北陸新幹線Hokuriku Shinkansen長野県北佐久郡軽井沢町大字長倉
中軽井沢駅からペンションまで約1㎞を旧信越本線と国道18号線の間の狭い歩道を歩く。予想通り国道18号線は連休名物の大渋滞の真っ最中。逆にマニアックなローカル線の乗り継ぎの旅は予想以上に新鮮で快適だった。

テーマ:鉄道の旅 - ジャンル:旅行

Category :  旅行・ツーリング
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静岡からの行き帰りにはほぼ必ず東京駅を通る(小田急線経由なら別だが)。いわば経由地なのでここで降りて改札から外に出たことはほとんどない。さすが首都東京のターミナル駅はだだっ広く乗り換えにも苦労する。
東京駅JR東日本JR東海1・2中央線特急あずさ・かいじ3京浜東北線4・5山手線6京浜東北線7・8上野東京ライン常磐線特急ひたち・ときわ9・10東海道線特急サフィール踊り子湘南寝台特急サンライズ出雲サンライズ瀬戸20-23東北・山形・秋田・北海道新幹線上越・北陸新幹線1・2横須賀線特急しおさい成田エクスプレス3・4総武線快速京葉線武蔵野線東海道線0キロポスト
帰りは新幹線乗り場を探すだけだから迷うはずがないのだが、オリンピックに伴うリニューアルのせいで内装や案内が変わって初めて見るような場所になっていた。案内表示が大きくなっていたのでそれに従って歩く。
東京駅JR東日本JR東海14-19東海道新幹線20-23東北・山形・秋田・北海道新幹線上越・北陸新幹線1・2中央線特急あずさ・かいじ3京浜東北線4・5山手線6京浜東北線7・8上野東京ライン常磐線特急ひたち・ときわ9・10東海道線特急サフィール踊り子湘南寝台特急サンライズ出雲サンライズ瀬戸1・2横須賀線特急しおさい成田エクスプレス3・4総武線快速京葉線武蔵野線東海道線0キロポスト
私が都内で働いている頃はまだ東北上越新幹線は上野駅止まりで東京駅の新幹線ホームは東海道(ひかり・こだま。のぞみはまだない)だけで乗り換えは一直線。この乗り換え口の段差はその当時からこんなで懐かしい。
東京駅新幹線乗り換えJR東日本JR東海14-19東海道新幹線20-23東北・山形・秋田・北海道新幹線上越・北陸新幹線1・2中央線特急あずさ・かいじ3京浜東北線4・5山手線6京浜東北線7・8上野東京ライン常磐線特急ひたち・ときわ9・10東海道線特急サフィール踊り子湘南寝台特急サンライズ出雲サンライズ瀬戸1・2横須賀線特急しおさい成田エクスプレス3・4総武線快速京葉線武蔵野線東海道線0キロポスト
東海道新幹線は14~19ホームは昔から変わらない。上越・北陸新幹線と東北・山形・秋田・北海道新幹線が20~23番線に追加された。時間があったら入場券で入って新幹線だけでも見たかった。次は時間を作って来よう。
東京駅新幹線乗り換えJR東日本JR東海14-19東海道新幹線20-23上越・北陸新幹線 東北・山形・秋田・北海道新幹線1・2中央線特急あずさ・かいじ3京浜東北線4・5山手線6京浜東北線7・8上野東京ライン常磐線特急ひたち・ときわ9・10東海道線特急サフィール踊り子湘南寝台特急サンライズ出雲サンライズ瀬戸1・2横須賀線特急しおさい成田エクスプレス3・4総武線快速京葉線武蔵野線東海道線0キロポスト
上京したばかりの頃は乗り越しの清算がよくわからず、駅員に呼び止められた。昔の駅員は旧国鉄くずれでガラが悪く、口論になったりした。東京駅はJR東日本だが東海道新幹線はJR東海管轄。ICカードが違うらしい。
東京駅東海道山陽新幹線JR東日本JR東海14-19東海道新幹線20-23東北・山形・秋田・北海道新幹線上越・北陸新幹線1・2中央線特急あずさ・かいじ3京浜東北線4・5山手線6京浜東北線7・8上野東京ライン常磐線特急ひたち・ときわ9・10東海道線特急サフィール踊り子湘南寝台特急サンライズ出雲サンライズ瀬戸1・2横須賀線特急しおさい成田エクスプレス3・4総武線快速京葉線武蔵野線東海道線0キロポスト
東京の人の流れって歩くのが速い。田舎の方がトロ臭くてキョドってる奴が多い。人が多くて歩くのが速いのにブツからない。都内にいると自分もそんな流れに乗って歩いている。やっぱ東京駅ってパワースポットだ。

テーマ:駅の風景 - ジャンル:旅行

Category :  旅行・ツーリング
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帰りはやはり新幹線。便数は少ないがあわよくば静岡に停まる「ひかり」に乗れるかもしれない。「こだま」との所用時間の差は30分くらいで、急ぐ帰路でもないのでどちらでもかまわない。むしろ各駅を楽しんで帰る。
東京駅Tokyo Station東海道新幹Tokaido ShinkansenN700系A型Advanced八重洲中央口中央本線JR全線きっぷうりば丸の内地下北みどりの窓口
待っている人が旅行者やビジネスマンと一目でわかるのが新幹線。さすが「元祖」新幹線はN700系でレア感はない。最近同じN700系S型という車両があるらしいが耐震化等が主な改良点で外見の変更はない。それでも東京五輪に合わせてリニューアルされた駅やホーム共々しげしげと観察。
東京駅Tokyo Station東海道新幹N700系A型AdvancedTokaido Shinkansen八重洲中央口中央本線JR全線きっぷうりば丸の内地下北みどりの窓口
もちろんホームの位置などは変わっていないはず。当然有楽町方面の景色も変わっておらず帰路だと思うとちょっと寂しい気もする。ここ数年コミケに上京するのもKANERU-S氏のご厚意で車に同乗させてもらっていたので新幹線も東京駅もリニューアル後は初めて。やはり何かともの珍しい。
東京駅Tokyo Station東海道新幹N700系A型AdvancedTokaido Shinkansen八重洲中央口中央本線JR全線きっぷうりば丸の内地下北みどりの窓口東京駅Tokyo Station
旅行の〆に新幹線というのはなかなか良い。コミケで鉄道や旅行記の同人が地味にメジャーだったのでソチラへの進出も考えてのこと。(ぜいたくなことに…)乗り慣れてしまっているが、やはり東海道新幹線は王道だから。

テーマ:新幹線で行く東京日帰り - ジャンル:旅行

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