FC2ブログ

火薬御飯

Category :  イベント
tag : 
 一応KR-Owners Gropeとしての参上なのだが、不詳私はここ数年自分のKRを稼動させていない。KROG年中行事は軽井沢と第三京浜の他、地元の東海もあるがいずれも首都高のキングだったり新聞配達マシンで御茶を濁している。今回はFZR250(一応2KR)… 「ヒィ!ぶたないで!」
80sMeeting2010KROG001.jpg
 手前の赤黒KR250Sが会長号、奥のFZRがワタクシめのバイクである。R32が見えるが、超感覚スカイラインというコピーで89年デビューなので主旨に合っている。でも浜松までならポルシェのほうが速いでしょうね。

 その大本営(KROG本部)の掲示板に予告されていた通り、会場内で朝飯を始めてしまう首脳陣。秋の日を浴びて…実はけっこう暑かった。
80sMeeting2010KROG008.jpg
 用意周到、物資を満載しても、千里を征き、千里を還る。夜半、東海道を走って来たそうだ。去年は東北 一昨年は関西。よく走ってらっしゃる。

 KROG路上生活者の傍若無人振りを取り締まりに来た 主催GK71BのHIRO氏。てっきり怒られるぅと思ったら、けいおんの最終回が話題に…。
80sMeeting2010KROG003.jpg
 GK71B(GSX-R400)、KR250、共に1984年の発売。少年ジャンプで「北斗の拳」や「よろしくメカドック」が載っていた頃。

 一台一台の記念撮影や集合写真等、大忙しの主催様、ご面倒をお掛けしてます。因みにジャンケン大会で一等を戴き、ウンを使い果たしました。
80sMeeting2010KROG004.jpg
 昼前後にSさんのライムKRも合流。カワサキ系のチーム参加は以外にも少なくKROGだけ。一頃に比べチーム自体が減っているようだ。逆にKRの車体価格(相場)はジワジワ上がっている。ヤフオクでも片手以上?かな。
NSR250R(MC21)80s Meeting2010
 これも相場が上昇傾向の希少なNSR。 私同様、KROGの異種格闘技組の常連Tさんの車両。帝都からの遠征。雰囲気も80年代の峠そのまま!

Sさんの先導で道の駅宇津ノ谷で小休止する一行。いつもの場所です。
80sMeeting2010KROG005.jpg
 バイクが全員250cc。なんとなく80年代のツーリングを思い出したりして。じつはワタシ、道の駅が大好きです。ツーリングの時も重宝しています。20年前には、道に駅はまだ無く、深夜営業のガススタやコンビニも 未だごく少数でした。道の駅は国交省の管轄、どんどん使いましょう。

帰路は東静岡のガンダム見学ツアーとなった。実は私の今の仕事場…。
80sMeeting2010KROG006.jpg
KROGの年内の公式イベントは終了?別のイベントでお会いするやも?

テーマ:オフ会 - ジャンル:車・バイク

Category :  イベント
tag : 
 まず会場内のBGMが中村あゆみ(時々けいおん!!)だったのが泣けました。80年代といっても、二輪ブームの最中でもあり幅があります。主催がGK71Bクラブ様ということで、レプリカ系のスズキ、ヤマハが多いです。
GSXR、RGΓRGVΓ
 スズキといえば 今ではインドで軽自動車を作るメーカーになってしまいましたが、嘗ては こういう高性能で贅沢な(物品税が掛った)マシンを作っていました。当時貧乏大学生だった私の愛車はホンダ・ビートでした。

 ヤマハ系はFZOC様が大挙来襲。今回は私も其方の列の端にバイクを並べました(会長サぁセン!) 。そこで気合の入ったカスタムをチェック…。
TZR250(1KT)80s Meeting2010
 シート下がスカスカなところがイイ感じ。 すかさずタイヤの縁を見たがるのが昔の流行り。ハイト高めのタイヤが雰囲気に合ってます。古風なスタイルが逆に今風。CLUBMANって休刊でしたっけ?BBMも とっくに…

 「これだ!こういう兵科が欲しかったのだ!」…FX400R等という不人気車に乗っていた私には正に羨望の新鋭戦車。ツキギのアレーテ装備!
ZX-4(ZX400G)80s Meeting2010
 ドクスダが4耐を制して有名になりましたが、90年代になると ゼファーにポン付けできるホイールだけ需要が高まってしまいます。 ご存知の通り80年代はモデルスパンが(度々新型が発表されるため)恐しく短く、このZX-4も2年弱で姿を消します。既にレース界さえ新型競争に陥っていたこともあり、後継のZXRのほうが 今となっては印象が薄い気がします。

 大学の後輩がVFR400(NC21) の新車を買って喜んでいたら、半年後にプロアーム型(NC24) が出たという話が いまだに語り草になっています。さらにロスマンズ仕様。仕様と値段が話題となったRC30、そしてNC30。
VFR400R(NC30)80s Meeting2010
 ほぼノーマル?というより、イジる所が無いのがホンダらしい?っていうか、80年代は未だノーマル至上主義の時期で、ヘッドライトをイエローバルブに交換するくらいが、ささやかな楽しみ。マフラーを変えただけでも暴走族にされるのは私自身経験済み。カスタムブームは90年以降です。

 これも一頃たくさん走ってましたGPZ400R(四百忍者)。当時はF-3キットも併売されレースにも参戦。600は海外でも大活躍でした。
GPZ400R(FX400R)80s Meeting2010
 オーナー氏は謙遜してましたが カラーリングも抜群。個人的に注目はレンサルらしきバーハン。当時モノっぽい雰囲気を出してます。その頃は、今のようなアフターパーツのトップブリッジも無く、オービックのブラケットで(レンサルとか)アップハンドルを取り付け、車検の時はノーマルに戻していました。実はゼファーの極初期型も80'sに入ります。

テーマ:イベント - ジャンル:車・バイク

Category :  オートバイ
tag : 
 今年の80's Meetingは今月9月18日(土)19日(日)、場所は去年に続き石神の里。去年は飛び込みでしたが、クラブ単位でエントリーしました!以下は去年の画像ですが、2004年にもクラブエントリーで参加してます。
80s2009
ホンダ REBEL(レブル)がいたりします。実はスティードも初期型は88年なんですが、やはりレプリカがメインの時代でした。だからガンプラみたいにカラーリングが原色系です。8耐が全盛期、ヒーローはバイクに乗る!

当時、カネと置場がないから 四輪に乗れなかったというのもありました。そのうえ昔の日本車は異常にカッコ悪かったのも事実。そんな中で割とカッコイイと思えた車がセルボ(SS20)系、こちらはフロンテ・クーペです。
セルボ?フロンテクーペ!
会場に遊びに来られていた方のクルマ。70年代のクルマですが80年代半ばまで普通に現役でした。皆さん興味津々で覗き込んでいるのはリアエンジン。この方式にスーパーカーを連想するのは私だけでしょうか?序でですが、このフロンテ・クーペと同色のマルーンで別固体の車両が現存していらっしゃることを、他の四輪旧車イベントで確認しています。

GSX-RとFZのクラブ様が主催のためか、或いは浜松という土地柄なのか、カワサキとホンダが少々…。そんな中で”男一匹”、”裸一貫”気合の入ったCBRが↓
CBR400aero.jpg
アンダーを取っ払って集合管とアップハンという80年代的”改”。どちらかというとツアラー的だったベース車を、街道レーサー(走り屋)仕様に仕上げてらっしゃいます。こういうの大好き!

テーマ:ミーティング内容 - ジャンル:車・バイク

Category :  オートバイ
tag : 
片道100km超えのツーリングは八月の第三京浜に続いて二回目となるが、前回は道中ほとんどが高速道路の星だったのに比べると、今回は下道でそれも山間地が多い。迷いまくった挙句に、やっと目的地に到着したところ。
FZR250(2KR)石神の里
点火系を張り変えたのに合わせて、キャブをセッティングし直したのだが、ここ数日、記録的酷暑が解消され 気温が下がったこともあって、低速がバラつき始めた。キャブ単体なら温度が高めのほうが燃調等を誤魔化し易いことはよくある。 だが今回はどうも スロットルバルブの動きが悪くて同調がズレているようだ。出だしで失火するため 走り難い事この上無し。

なにしろこのイベント、走り屋の戦友会のような集り。遠くから走ってくる車種を、皆さん音で聞き分けていらっしゃる。外観だけでなく、エンジンのコンディションも抜群だ。なにより不調では、自分も走って楽しくないから。
FZOC軍団
ここでは一応KROG所属なんですけど…実はFZ系も大好き!その中でもFZ250フェーザーはレストアや人から借りたりで3台乗り換えた。FZ750は鈴鹿8耐やパリダカールでも活躍して有名。一方、このFZ400Rは身近な存在。高校の友人らにXJ400DやXJ400Z、このFZ400Rや、後々FZR400などの乗る者がいて乗らせても貰ったこともある。音と吹き上がりが印象的だった。バリバリ伝説やあいつとララバイにもちょっと出ていたかな?

テーマ:ツーリングレポート - ジャンル:車・バイク

Category :  オートバイ
tag : 
 この集会に行く時期になると、夏の終りという気がしてくるのだが、今年は…今年はガンダムを眺めながら仕事をしている間に8月が終わってしまった!まあイイか…。それに今年は一応KRという名前の250ccだ!(…偏屈な奴!)などと考えながら走ってたら、環八でKRにブチ抜かれ三京で見えなくなった。

 それなりの時間に保土ヶ谷に付くが、腹が減った気がしたため食堂に直行してしまった。外を眺めていると幟旗を広げている集団が!… しまった!あれだ!
2010KROG三京mtg001
 あれ?なんか台数多くね?タンデムがすごく増えた気がする。いや、実際に多い!「実は20年前の写真です」と云われても納得しそうな風景。今年の夏です。というわけで一年ぶりの第三京浜。今年は酷い猛暑ですが、夜は涼しいです。
2010KROG三京mtg004
 昔はここで「場所取り」などという醜い争いがありましたが、この辺り↑は正に一等地!往時を知るものは30代後半から40代です。旧き良き時代ってことで…。
2010KROG三京mtg003
 ホントに、昔から変わらない風景。そこがまたイイいいんでしょうかね。ここが拡張されたのは1990年くらい。バイクが集まったことで大きくなったPA。拡張される前(有料道路だった頃)ここで立ち食いソバを食ったことがありました。今年は…板張りスペースのベンチが撤去されていました。…それでもヤル?!
2010KROG三京mtg006
 カンパーイ!今君は人生の…コーンフレーク早食い大会! 今年は入れ物が紙コップ!飲み込めってこと? とにかく何処でもやります!絶対やっています!
2010KROG三京mtg007
 「コンナもの、どこから探してくるんですか?」と、いう言葉が よく出る景品。だた、以外と実用的な物が多いところが東海と違うところ。さすが首都圏!
2010KROG三京mtg005
 景品争奪2回戦にあたるビンゴ大会。救出を待つ鉱山労働者のように見えてしまうのでイスとテーブルは復活させてもらいたいものです。かつてはここに大手バイク屋モドキが建ったことがありましたが、今年は…
電気自動車用急速充電設備
 電気自動車用急速充電設備というモノリスが立っていました。こんな電気イスみたいなヤツの世話になるくらいなら自分は猿のままで沢山です。いや、新車が買えず、エコ減税の恩恵に与れないヤツのひがみ入ってますけど…。

テーマ:2スト バイク - ジャンル:車・バイク

プロフィール

nabe3rr

Author:nabe3rr
" I'll make you famous. "

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー
ブログ内検索

RSSフィード
リンク
ブロとも申請フォーム
QRコード

QRコード