FC2ブログ

火薬御飯

Category :  イベント
tag : 
例年2月くらいに静岡ホビースクエアで開催される静岡AFVの会。仕事の関係でホビースクエアの担当さんとも知り合いなのですが今回は時間が取れず。それでもSNSにリアルタイムで詳細が流れてくる。そのパクリ画像で雰囲気に浸ります。
映像研には手を出すな!Keep Your Hands Off Eizouken!別對映像研出手!SCM2019 静岡キャラクターモデラーズ展示会 hobbysquareワンフェス(ワンダーフェスティバル)2020ハセガワフジミタミヤアオシマトミーテックバンダイPLATZ静岡ホビースクエア静岡AFVの会2020テストショット
やはり仕事(工作)が早い人には敵いません。いくら丁寧でも完成しなければ作業は徒労に終わる。この作品はダンボール製で或いはモックアップ的。でも細部まで仕上げられています。映像研の短編アニメに登場する敵キャラですが機動力が並外れた小型戦車。架空のメカとはいえ実物に起こすとなると寸法の頃合いなど一種のリバースエンジニアリングが必須。クリエイターやデザイナーはアタマの中で立体図面が描けるというアレ。キャラとしてのこの戦車自体のフォルムも合理的で今後定番化しそうな予感。ワンフェスでガレージキットなども出そうですね。
フランス軽戦車ルノーR35タミヤ1/35ミリタリーミニチュアシリーズTAMIYAテストショット somuaソミュアS35中戦車SCM2019 静岡キャラクターモデラーズ展示会hobbysquareワンフェス(ワンダーフェスティバル)2020ハセガワフジミタミヤアオシマトミーテックバンダイPLATZ静岡ホビースクエア静岡AFVの会2020
タミヤの新製品はフランス陸軍の主力軽戦車ルノーR35。ここ数年タミヤはフランス軍にご執心でその勢いは本家で往年のエレールを凌ぐものがあります。初戦で大敗し活躍の場が少ない仏軍戦車ですが世界的ベストセラーFT‐17の発展型のR35は戦前の工業史を見ることができます。コンパクトなパッケージングの鋳造製で防御を重点にした車体。単機でのスペックはドイツ軍を上回るものの複数乗車の砲塔や無線機を装備し緊密な集団戦法で突破戦を挑むロンメル部隊に成す術もなかったようです。そのため撃破されるより無傷で鹵獲される車両も多くドイツ軍に転用され自走砲や支援車両として第二の人生を送ります。工業製品としても高いレベルにあった仏軍戦車。恒例のテストショットの製作体験会もありました。
タミヤ1/35ミリタリーミニチュアシリーズTAMIYAフランス軽戦車ルノーR35テストショット somuaソミュアS35中戦車SCM2019 静岡キャラクターモデラーズ展示会hobbysquareワンフェス(ワンダーフェスティバル)2020ハセガワフジミタミヤアオシマトミーテックバンダイPLATZ静岡ホビースクエア静岡AFVの会2020
私が子供の頃タミヤのT‐34が700円で買えた当時、エレールのホチキスH35が3500円もしました。成型色は石膏のような白プラで芸術品のように見えました。控えめな鋳造肌や対照的にゴツイ足回りに細かな装備品は到底タミヤに敵いません。また旧日本軍が範にした迷彩やトリコロールのラウンデルも美しい。自走砲型も期待されますが先ずはそのままのR35をヴィネットで眺めたいですね。

テーマ:静岡ホビーショー - ジャンル:地域情報

Category :  NEWS
tag : 
17日の協議会直後くらいに連絡がきたそうです。私は友人からのメールで一報を聞きました。最初は会館の使用禁止のみと思っていましたが不特定多数で集まる協議会や座談会も当面中止ということです。まして我が地区は多数の新来者しかも高齢の方も多いとあって致し方ない、否、懸命な判断を支持したいと思います。
創価学会清水文化会館静岡葵文化会館聖教新聞静岡支局公明党静岡県連Yu-ki Koyanagi小柳雄紀こみーすたいる創価学会コミースタイル@kommystyle24Y.G.Sヤナギ商工Salix Design SHOP(サリックスデザインショップ)青峰企画SalixDesigni小柳雄紀こみーすたいるチーフクリエイター YUKKY.K静岡県静岡市葵区駒形通6丁目8−6コロナウイルス感染症COVID-
年末に地区で開催されたSTB大会が空前の新来者数とあって今月度の座談会もその中から数名の方が鋭意参加され、これまでにない本物の折伏戦が開始されたところでした。実はこのSTB大会の計画も、一部の策謀により2ヶ月間も協議会の中止が続く中で準備しました。逆に協議会を通したら時間が掛かった案件を私個人の判断で実行。周囲の方々からは勝手な事をしている様に見られていたようです。また協議会中止の時は拠点の提供者の方と二人で勤行をしました。
創価学会清水文化会館静岡葵文化会館公明党Yu-ki Koyanagi小柳雄紀こみーすたいる創価学会コミースタイル@kommystyle24Y.G.Sヤナギ商工Salix Design SHOPサリックスデザインショップ青峰企画SalixDesigni小柳雄紀こみーすたいるチーフクリエイター YUKKY.K静岡県静岡市葵区駒形通6丁目8−6コロナウイルス感染症COVID-19聖教新聞静岡支局通信員
弘教に内外からの魔が競うのは当然。「会合の中止」は組織を荒らす「獅子身中の蟲」の常套とするところでもあり、次元が違うとはいえ地道な活動の停滞が心配されました。ただ実は私はそのような「会合中止」に慣らされていたこともあり、今回のお達しを聞いて寧ろ安堵するほどでした。私的にも少々多忙だった時期で休止の判断は個人的にはタイムリー。いろいろとリセットできる期間を戴きました。
創価学会清水文化会館清水平和会館静岡葵文化会館公明党Yu-ki Koyanagi小柳雄紀こみーすたいる創価学会コミースタイル@kommystyle24Y.G.Sヤナギ商工Salix Design SHOPサリックスデザインショップSalixDesig小柳雄紀 YUKKY.K静岡県静岡市葵区駒形通6丁目8−6コロナウイルス感染症COVID-19聖教新聞静岡支局通信員
ただ一般には何時まで続くかわからない中止判断は不安を煽るものに成りかねません。一部情報では3月中の休止は止む無しということです。また参集することが中止、訪問などは自粛ということ。私自信にとっては逆に「とある魔」を突き放すには良い機会にもなりそうです。ニュースもインターネットでも混乱や不安を助長する御意見ばかりですが、冷静に見守り収束を祈りたいと思います。

テーマ:創価学会 - ジャンル:学問・文化・芸術

Category :  四輪
tag : 
ホンダ車はレース仕様になると妙にカッコイイ。もともと四輪は対象外で、まして安全性と快適性ばかりでヤル気をなくしたような最近の乗用車なんぞに興味はなかった。ついでにスペックは超一流だがオマージュばかりで「なにをしたいのかわからない」最近のホンダなど論外。でもコレはカッコイイ。こういうのがホンダらしい。
ホンダ・N-ONE(エヌワン)JG12型N-BOX(エヌ ボックス)N-VAN(エヌ バン)NバンJJ12アクティバンHA6・7HH5・6アクティHA8・9バモスHM12学校法人ホンダ学園 ホンダテクニカルカレッジ本田学園N-ONEオーナーズカップ参戦車両NEOPASA清水(上下集約)新東名高速道路E1A
ホンダは元々レースをやりたくて仕方がないメーカーだった。無論レースだけでは食っていけない。そこで市販車を作りながら高性能を探求するのだが高度経済成長期、交通事情も悪く事故が多発したためスポーツカーの認可は厳しかった。そこでホンダは極普通の外観の乗用車や果てはトラックにまでハイスペックなエンジンを積み込む。我々の世代ならシビックSiのような普段乗れて峠でも速いクルマがホンダだった。今でいうならGRヤリスをもう少し庶民的にしたようなBセグメント小型乗用車だ。するとスタンダード仕様からレプリカを作ろうとするムーブメントが起こる。その大半は素人の日曜大工的ブサイクな族車だがそれが妙に楽しい。
ホンダ・N-ONE(エヌワン)JG12型N-BOX(エヌ ボックス)N-VAN(エヌ バン)NバンJJ12アクティバンHA6・7HH5・6アクティHA8・9バモスHM12学校法人ホンダ学園 ホンダテクニカルカレッジ本田学園N-ONEオーナーズカップ参戦車両サービスエリアNEOPASA清水(上下集約)新東名高速道路E1A
その過程で自分の手を汚した自負と愛着の宿った一台が生まれる。それに命を乗せて走ればドラマは無限に書ける。創業者も同じ思いだから乗る側にもわかりやすかった。それは安全とか快適とはかけ離れた代物かもしれないが、走りに集中する中で日常のストレスを燃焼させ感動や刺激に変えてくれるマシーンだった。

テーマ:高速道路・SA・PAなど - ジャンル:車・バイク

Category :  NEWS
tag : 
この船ちょっと「運」が悪く建造中に出火。納期を間に合わせるため二番艦と入れ替える形で就航した。航路上清水港にも月に数回寄港。今回も2月5日に入港予定の前日 乗客から感染症発生のため横浜港沖で停船。止め置かれ今に至る。
ダイヤモンド・プリンセス(Diamond Princess)ダイヤモンド・プリンセス新型コロナウイルス感染症COVID-19湖北省武漢熱コビッド19中東呼吸器症候群MERS重症急性呼吸器症候群SARS世界保健機関WHO感染症指定医療機関PCR検査清水みなと祭り2020クルーズ客船日の出埠頭エスパルス駿河湾フェリー清水港
武漢から空路帰国した留学生や駐在員の方々は比較的若く健康体だったのに比べ豪華客船で旅を楽しむ旅客は高齢者が多い。未曾有の事態に情報もないまま船内に缶詰にされたら不安や同様から苦情が出るのも当然。だがそれがマスコミの尻馬に乗ったアナリスト達が政府の対応を批難する材料にするのは筋違いだ。それは対策の失敗であって怠慢ではないからだ。各分野の専門家とやらが自分の意見だけ述べて責任を問われない事とは違う。これだけ情報網が発達しても正確な事象は掴めず苦情ばかりが流布してしまう。感染者や亡くなった方は気の毒だし周囲の不安も測り知れない。大袈裟に騒ぎ立てず事態の収束と沈静化を祈りたい。そしてその後にこの客船が清水港に寄港した時にはぜひ見物に行こう。

テーマ:新型コロナウィルス感染症 - ジャンル:ニュース

Category :  オートバイ
tag : 
去年の暮れに長野から引き上げてきたギアCを初めて試走。購入時に実働状態でリアタイヤを交換したくらいだがとりあえず異音や気になる微振動もなくよく走ってくれる。経験的に勘違いしていたのはコレは新聞配達で酷使されたニュースギアではない。機関の程度は予想以上に良い。曰く「このエンジンは当たりだな」。
YAMAHAヤマハGEARギアCニュースギア4KN/UA03J新聞配達仕様BA50N.UA06J.UA07J,UA08J集配業務ビーウィズ3AA型BWS50ベンリィプロ(ベンリィ110)AA03E(JA09E)型JBH-AA05ビジネス用電動二輪車BENLY e(ベンリィ イー)原付二種スクーターカスタムツーリング ”渡邊靖之” 火薬御飯国道1号52号線県営興津団地東海道本線薩埵峠(さったとうげ)
新聞配達用のニュースギアに乗り慣れていた頃は似たような仕様で利便性が減ったようなギアCに興味なかったが現行が新聞屋以外まず乗らないUA06J型ばかり。ギアCの新聞屋風情は薄まってくれた気がする。2000年初頭のストリートカスタム系ブームになぜかこのUA03Jカスタムも巻き込まれ相場が高騰したこともあった。その尻馬に乗ったギアCの発売は04年8月となっている。その頃には既にギアの4スト化も噂になっていた。その前進となるVOXが06年5月発売。07年10月からUA06Jになる。私はニュースギア1台目を07年暮れに御殿場の業者から購入。翌08年5月から稼動。その後計3台を11年暮れまで仕事で使っていた。UA03Jの生産は06年度で終了したが登録の関係で07年式が最終型となる。ギアCも同じ頃に生産終了したがデッドストックが長らく市場を彷徨っていた。
YAMAHAヤマハGEARギアCニュースギア4KN/UA03J新聞配達仕様BA50N.UA06J.UA07J,UA08J集配業務ビーウィズ3AA型BWS50ベンリィプロ(ベンリィ110)AA03E(JA09E)型JBH-AA05ビジネス用電動二輪車BENLY e(ベンリィ イー)原付二種スクーターカスタムツーリング ”渡邊靖之” 火薬御飯国道52号線県営興津団地東海道本線薩埵峠(さったとうげ)静岡
ヤマハはジョグのエンジンをホンダ供給に切り替え、自社製エンジンはUA06Jの改良型UA08Jのみ。それもあと数年で電気化したい意向らしい。そうなるといよいよレシプロエンジンの原付スクーターが終わることになる。ギアCは最後の2ストエンジン、つまりもっとも高年式2ストということ。部品はまだ多少出るし中古もないわけではない。そうなると4ストよりメンテしやすい2ストは維持の面で有利だ。

テーマ:スクーターカスタム - ジャンル:車・バイク

プロフィール

nabe3rr

Author:nabe3rr
" I'll make you famous. "

最近の記事
最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ
カテゴリー
ブログ内検索

RSSフィード
リンク
ブロとも申請フォーム
QRコード

QRコード