FC2ブログ

火薬御飯

Category :  旅行・ツーリング
tag : 
 やはりと言うべきかETCを付けたら出掛けたくなってしまいました。しかも割引の利く深夜。ところがエンジンを掛けた途端に雨が…、でも構わず出発。合羽は持っていません。ETCの防水のほうが気になります。
ETCツーリング 東名清水インターチェンジ
 ♪レインダンスが聞こえる…♪などと口吟む時は すでにヤケクソ。八月も今日で終りだってのに、なにをテンション上げてるんだ?オレ。いやいや… これは9月の関西遠征のためのテストですから。 ETCの他にバッテリーの小型化、熱対策用のセッティングの実験なども兼ねています。

 ETCは実は四輪用。二輪専用ではないので防水に不安があります。搭載方法を検討しましたが、なるべく単純にするべく電源はヒューズから。ETC本体は最初はテールカウル内に置くつもりでいたが、作動を確認できるようハンドルバーの上。アンテナもそこに引きます。
GSX750SバーハンドルETC
 音声案内が昔のMACを思い出させてくれます。これも作動確認になります。 ETC搭載に伴って、節電のつもりでインジケーター球をLEDに交換しました。ところがニュートラルが眩し過ぎて夜間の停車時に前が見えなくなることがありました。無闇な節電は事故の元かもしれません。

 八月も終りということでバイクはほとんど走っていません。その代わりというかトラックが多いです。皆さん仕事してます。スマート・インターチェンジを試してみたかったので、富士川SA(富士川楽座)に入った… 途端に大雨!トイレ休憩を兼ねて深夜のパーキングを散策します。
スマートIC「道の駅富士川楽座」スマートインターチェンジ
 富士川SA上り線ハイウェイオアシスから見た一般道に接続するスマートIC。ここは高速道路から降りるだけでなく、一般道から高速に「乗る」こともできるらしい。富士川SA付近は 渋滞が頻発する所でもあるため、これは使えます。サービスエリア(高速道路)と道の駅(一般道)は建物で繋がっています。イベントも多いので利用価値は大です。

テーマ:ETCの話題 - ジャンル:車・バイク

プロフィール

nabe3rr

Author:nabe3rr
" I'll make you famous. "

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー
ブログ内検索

RSSフィード
リンク
ブロとも申請フォーム
QRコード

QRコード