FC2ブログ

火薬御飯

Category :  旅行・ツーリング
tag : 
 軽井沢の帰路は、ニュースでもご存知の通りの 竜巻積乱雲 スーパーセルの中に突っ込んで行くことになった。竜巻こそ合わなかったが 雨で前が全く見えないばかりか息もできない。仕方なく圏央道狭山PAにへたり込む。
圏央道  狭山PA
 渋滞しそうな関越道は使わず国道17号線を東京方面に向うが、持参した地図が古すぎて圏央道が載っていない。とりあえず 17号を下って(上って)行けば、ブツかるだろう…という いつものドンブリ勘定が災いして時間が狂った。17号線は2年前の軽井沢合宿の折に、深夜下った道でもあるため、なんとなく走っていたかったというのもある。距離感や方向感覚は狂うが、いかにも関東平野って感じの直線も悪くはない。

 つくづく自分は夜行性だと思い知らされるのは、深夜ならテンションが高いのに、昼間走ると 眠くなるという歪んだ性癖。缶珈琲と煙草が欠かせない。2年前にも立ち寄った「道の駅 おかべ」。時間は昼過ぎ。
道の駅「おかべ」 国道17号線 埼玉県深谷市岡
 天気は晴れ時々俄雨。諦めが付かないが、都心から東側に真っ黒な雲が見えた。薄日が刺してはいるが観測史上最大の竜巻が筑波~茂木を直撃していた頃。ここでコースの変更を決めた。結果的に正解だったと思う。

GW最終日の割には圏央道は空いていたが、進行方向にはすでに稲光が走っていた。鶴ヶ島から 豪雨に入り、狭山迄来たら前が見えない程だった。
圏央道 桶川北本IC~狭山PA~八王子
 一人の下人が雨やみを待っていた…。私の他にも 旧車會やハーレーやら、避難民多数。圏央道は正式には”首都圏中央連絡自動車道”という、連絡道路なのでPAが以外と少ない。ここを過ぎると中央道までPAはない。

 中央道に入って益々雨風が酷くなったが、既に合羽を脱いだり着たりする気力も体力も失せた。 藤野、談合坂と SA・PAに各駅停車するが、気温も下がってきたらしく、使うはずではなかったインナーを着込んだ。
中央自動車道 双葉SA
 中部横断道の手前、中央道 双葉SAでは、すでに晴れていた。ただやはり寒い。度々下道に降りたため気が付くのが遅れたが、軽井沢から国道52号富士川町まで(都心を通らずに)ほとんど高速で継っていることになる。

テーマ:ツーリングレポート - ジャンル:車・バイク

プロフィール

nabe3rr

Author:nabe3rr
" I'll make you famous. "

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー
ブログ内検索

RSSフィード
リンク
ブロとも申請フォーム
QRコード

QRコード