FC2ブログ

火薬御飯

Category :  NEWS
tag : 
 期日前投票を勧めるに当り、私は必ず投票場所を下見に来ます。場所によっては投票できる期間や時間帯、投票場所や駐車場・公共交通など混乱しないようにです。ここ葵区役所が過去に市役所だった頃、友人を連れて投票に来て、帰りにお茶したり買物に付き合わされたこともありました。
第49回衆議院議員総選挙期日前投票所静岡市役所葵区役所
 選挙活動は投票可能な年齢になるとすぐに始めました。ただ漠然と政治活動がしてみたかっただけで、特に何かを疑ったり注文を付けることもありませんでした。例えば、会社の仕事であっても、会社の理念や上司や同僚の良し悪しなど意に介することもなく、与えられた仕事をこなし、会社に利益を上げることで給与をもらいます。政治参加も程度の差こそあれ、「自分の範疇で最善を尽くす」という意味では同じだと思います。
 世の中には、事あるごとに不平を並べて、目前の課題から目を背ける人がいます。中には「教師が気に入らないから、不登校になった」などと平気でうそぶく者もいます。この輩は、自らの怠慢を教師のせいにして、若き日の貴重な学校生活を自らドブに捨てたことになります。それだけではない。就職もせず、家事手伝いのまま中年になって、人脈も社会的信用も無いまま人生をムダに過ごしてしまったことになります。その欲求不満を、他人の揚げ足を取ることで晴らそうとしても、何も報われない。むしろ夢に見た未来とは遠くかけ離れた、現実の自分に減滅するだけでした。
 単なる政治活動や、或いはアルバイトや日常の些細な事まで、できる限りの手を尽くして、自分を高めることにムダなどありません。政治家に文句ばかり言っていても、また切りがない。その中で、僅かでも最善と思われることの向って行動を起こす。その副産物は意外と大きいものです。

テーマ:政治・地方自治・選挙 - ジャンル:政治・経済

コメント


この記事に対するコメントの投稿
















この記事に対するトラックバック

トラックバックURL
http://nabe3rr.jp/tb.php/1549-7eeb82b6
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
プロフィール

nabe3rr

Author:nabe3rr
" I'll make you famous. "

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー
ブログ内検索

RSSフィード
リンク
ブロとも申請フォーム
QRコード

QRコード