FC2ブログ

火薬御飯

Category :  オートバイ
tag : 
 リード90の駆動系はランププレートの位置決めが無いまま固定する過渡期の構造。ロックナットやカラーが緩んでプレートが脱落するトラブルは以前乗っていた50(AF‐20)でも経験済み。この場合ナットを再度締め込んでも完全にランププレートを固定できずカラ回りしてしまう。今回の症状はたぶんソレだと思う。
ホンダHONDAリード90 (HF05)国道一号線R1静清バイパスJR東海道本線興津中町身延路県営興津団地エンジン駆動系ブロー(AF48)リード100(JF06)リード110FI 08 (JF19)リード125(EBJ-JF45)ジョーカー (Joker) AF42HF09キャビーナ(ブロード)AF33 (HF06)国土交通省Go To トラベル キャンペーン【JTB】
 前夜から走行中に時々妙な感触があったのだが駆動系を疑わなかった。が異音が大きくなるにつれ加速が鈍くなりついには回転だけ上がって全く走らなくなった。幸いだったのは仕事が休みの日の昼間だったこと。通勤中や夜中では泣くに泣けない。原因はともかく車両を持って帰らなければならない。途中バイク屋に寄ってみたが忙しそうだったので黙って帰る。
 停止してしまったのは清水インター付近。できれば興津の実家まで持って帰りたい。助けを呼んで来てくれそうな友人もおらずダメもとで押して歩き出した。ところがこの日は数週間ぶりに雨が上がった薄曇りで時々晴れ。そのため異常に蒸し暑い。やはり熱中症がコワイ。
 ルート上のコンビニやドラッグに全て寄って水分補給と少し涼ませてもらう。興津の実家まで8km余・2時間掛って到着。リード90を物置に仕舞って代車と交換。
 去年の暮れに購入しレストア後ナンバーを取って実走を繰り返したギアCを召還。始動直後のサイドスタンド連動の安全装置(スタンド展開時は回転が上がらない)の誤作動が気になるが走り出してしまえば調子良く止まる心配はない。
YAMAHAヤマハGEAR‐Cニュースギア4KN/UA03JギアCBA50N.UA06J.UA07J,UA08J原付二種ビーウィズ3AA型BWS50ベンリィプロ(ベンリィ110)AA03E(JA09E)新聞配達JBH-AA05ビジネス用電動二輪車BENLY e(ベンリィ イー)原付二種スクーターカスタムツーリング
  駆動系のハイプリ加工のみだが最高速度は70km近い。ただセンタースプリング加工の“当たり”が付いていない感じで出足の加速に少しムラがある。リード90に比べると手荷物を収納するスペースが無いのがちょっと不便。リード90の具合は分解してみるまでわからないが暫らくはギアCが代車になる。

テーマ:原付二種 - ジャンル:車・バイク

コメント


この記事に対するコメントの投稿
















この記事に対するトラックバック

トラックバックURL
http://nabe3rr.jp/tb.php/1399-ee671b81
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
プロフィール

nabe3rr

Author:nabe3rr
" I'll make you famous. "

最近の記事
最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ
カテゴリー
ブログ内検索

RSSフィード
リンク
ブロとも申請フォーム
QRコード

QRコード